FC2ブログ

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
2016.04フェルメール光の王国展(リ・クリエイト)
高崎市民ギャラリー「フェルメール光の王国展」へ行って来ました。
但し、本物ではございません・・・
そこが好き嫌い、または賛否わかれるところですが。

リ・クリエイト作品と言いまして、説明によると、
”「フェルメール・センター・デルフト」より提供を受けた画像素材を
最新技術により、350年前の色彩を求めて美しく再創造。
この作業を「re-create」と呼ぶ。”
と書いてあります・・・いわゆるデジタル画像印刷でしょうか。

キャンバス地に描かれているように凹凸もあり本物のよう。
フェルメールの絵も他の絵も、このぐらい時間(350年)経つと劣化が激しく、
現実的には昔の色の状態で観るのは無理。
そこで、こういうのができたみたいです。
確かに色はキレイな気はした。

本物しか観ないという人もいるでしょうが、
本物を観ることは心を豊かにするというか、大前提でしょうが、
これはこれでいいのでは。

フェルメールが来る度に(1点でも)観に行っちゃう自分です。
最初は複雑な気分でしたけど・・・

描いた順番に展示してあって面白かったし、
フェルメールが描いたと確認されている37点を、
いっぺんに見られることはまず無いことでしょう。

数年前に開催されたフェルメール展も37点全部来たわけでなかったし。
これで本物全部来ちゃったら、会場大混雑で、身動き取れないかも(笑)
本当に本物全部来たら、大混雑でも隙間をぬって行っちゃうけど(笑)

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:16:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old