FC2ブログ

== 雑貨(スクール) ==

促進・雑貨・文具・・・EXPO

昨日、Bトレゼミの一環で、雑貨他エキスポへ。
会場は、東京ビックサイト(東京国際展示場)
いろいろなメーカーさん出展・・・私たちから見れば、いわゆる仕入会です。

販促物印刷の会社さん、雑貨やファッション・ベビー商品のメーカーさんや輸入業者さん
自分が扱いたい商品の(メーカーさんの)ブースへ行って、代表または担当の方と名刺交換、
話し(取引条件)聞いて、カタログをもらって・・・

2月に行ったギフトショーや先月行ったインテリア・ライフスタイル展と同じ。
扱いたい商品を見つけるのが目的です。
今回も素敵なメーカーさんを何軒か見つけることができました
素敵というのは変な言い方だけれど、
とっても魅力的なストーリー性を持った商品・・・
   商品の中に物語があり、会社自体に優しさがある。
そんな会社とお取引したいと思いました。
これから、そのメーカー(輸入業者)さんの商品を仕入リストを作ります。
この商品たちが、私のお店の素敵な「売り」になることを目指して・・・。



夜のBトレゼミ、ブランドコンセプトのお話し。

店舗の看板や名刺・ポイントカード・ショップカードを作ると言う話になり・・・
お客様に店舗のブランドコンセプトをひと目でわかってもらうため、
ビジュアル開発・・・看板や名刺のロゴ(字体)・マークのお話し。
業者に頼めばいいという単純な気持ちだった浅墓な私
頼むなら頼むで、ブランドコンセプトを業者さんに
きちんと伝えなければならないことの重要性。
 ブランドとは・・・お客様に対するのは当然、取引先及び関係者に対するお約束。
 コンセプトとは・・・お店の方向性。
 
 
           ↓
         決して揺らいではいけないもの。

どんなに目立たないからと言って、業者に勧めの色を言われても、
コンセプトに合わなければ決して使わない。

今更ながら、「お客様に対するお約束」と言う言葉に重みを感じます。



スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:43:19 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old