FC2ブログ

== 絵画(美術館) ==

上野三昧です①

昨日の午後は。。。上野です。
上野東京都美術館→カフェ(昼食)
→浅草合羽橋道具街→カフェ(ひと休み)→浅草合羽橋道具街

・・・と、言うわけで、本日は上野東京都美術館。。。
話しは上野駅公園口改札から始まります。
改札口出る前のチケット売り場で購入・・・いつもは並んでるのにガラガラ。
ところが、改札口は出る人で大パニック!!
チケット売り場のおねえさんに「平日なのに混んでますねぇ~」って行ったら、
「花見のお客様だと思います」あっ!!そうか花見か!!

 DSCN0415_convert_20100402132350.jpg

「ボルゲーゼ美術館」展 東京都美術館DSCN0416_convert_20100402132436.jpg
 
 シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿というお金持ちの
 別荘(約400年前に建てられた)が、今は美術館に・・・
 ガラヴァッジョのパトロンで、たくさんの作品を所有。

 ラファエロやボッテチェリの作品もありました。

イタリアローマにある美術館・・・
スペイン広場の階段の上に広い公園がある・・・そこだった。
イタリア旅行のとき、その辺歩いたけど、添乗員さん言ってたかなぁ。

花見のお陰でしょうか、美術館の方は思ってたほど混んでなかった。
意外とゆっくり、自分のペースで観ることができました。
久しぶりの美術館・・・映画といっしょで去年は鑑賞できなかったから、嬉しくて嬉しくて。

桜も見られたし、お天気も良かったし(風は強かったけど)・・・よい日和でした。

次は、合羽橋道具街とカフェを報告します

スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:54:05 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old