== ルボヌール開業・準備編 ==

店内の中が・・・大変です。

10月22日(金)23日(土)にお友達4人にお手伝いをお願いをして、
大量の仕入商品の検品、値札シール貼りが終了いたしました・・・

ありがたや~私一人では途方にくれて、
1週間はかかっていたと思われます。

この作業前日までに、値札シールをほぼ手描きし、
4人に上記作業をしていただいき、その間に、残りの値札シールを書く。
また、貼ってもらう・・・
4人がいなければいなければ、終わりませんでした。

感謝。感謝。本当にありがとうございました。

メンバーは、20年来の知人の元同僚とケーキ教室で知り合った3人。

 

DSCN0664_convert_20101024232256.jpg

これを整理しなければ・・・
明後日、Bトレの先生とBトレ仲間が、
プレオープンとグランドオープンの準備のお手伝いに
高崎に来てくださいます・・・よろしくお願いします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:43:39 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

ご挨拶回り・・・

本日は、店舗近隣の挨拶回りです。
午前中、挨拶用のお菓子を買いに・・・

不動産屋さん担当の方から℡。大家さんに無事家賃を渡して来たとのこと。
不動産屋さんへお世話になった御礼にお菓子を持っていく。
約1ヶ月間、物件見つけてからだと3ヶ月、お世話になりました。

13:00・・・東京電力さん電気開通確認の立会い。

その後、隣りの美容院、裏の若いご夫婦、そしてその裏の大家さんちへご挨拶。
皆さん、気さくで明るくて、いい人ばかりでしたよかった~
反対隣りのラーメン屋さんは、時間的にお客さんがいるみたいで、
いけませんでした。明日、午前中あらためてご挨拶いたします。

今後とも、長い長いお付き合いをよろしくお願いします。ペコペコ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:50:52 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

店舗賃貸契約完了!!!

本日、9月11日(土)大安、無事店舗賃貸契約完了いたしました
家賃9月分(日割り)・10月分、敷金2ヵ月分・不動産手数料・物件店舗保険・保証協会保証料
締めて、329,000円・・・しっかりお支払。

ホッとしました・・・これで、13日からの改装工事入れます。

午後は、工務店さんと打ち合わせ。
打ち合わせの前に、監督さんがご近所のお家に、工事のご挨拶(タオル配り)をしてくれました。
大家さん家とあともう1軒お留守だったそうで、明日か工事当日にまた行ってみますとのこと。
私も、明日大家さん家とお隣さんと裏のお家にご挨拶してきます。

FC2のホームページ(無料)に登録したけれど、反映されているのかよくわからない。
んんん・・・何かやること多くて・・・ホームページの前に、仕入れのことキチンとやらなければ・・・

明日もがんばるぞ~OH~

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:33:35 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

今日は、ぐったりで・・・

やばいです。今日は何も出来ませんでした~

9月8日(水)・9日(木)東京国際展示場ビックサイト
ギフトショー 2010.9
仕入会に行ってまいりました。
Bトレゼミの先生とBトレゼミの仲間と・・・
2日間びっしり・・・10時から18時まで、歩きっぱなし。

そのかわり、いっぱい仕入れさせていただきました。
最初は、どのくらいの量を入れればいいのかわからず、
ほとんど、先生に頼りっぱなしでした。
本当に本当に、ありがとうございました。

昨日の夜は、Bトレゼミもあり、高崎帰宅が夜中の12時過ぎ。
で、今日仕入れの整理などしようと思っていたのに、
何にも出来ず情けない限りです・・・体が動かない。

明日は、いよいよ店舗物件、本契約です。諸々の支払をしてきます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:21:11 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

あとは入金を待つばかり・・・

本日、銀行融資関係全て、完了いたしましたバンザ~イ!!!
あとは入金を待つばかり・・・
市役所からの融資確定書を見るまでに1ヶ月・・・
それから銀行さんの手続きが終わるまで4日・・・長い道のりでした。
銀行さんとは、市役所さんの手続きと平行で、事前審査をしていただいたので、
実際はもっともっと時間がかかるらしい~

リフォーム工事が間に合わないと思ったよ~
工務店さんに契約金払わなくちゃいけないのに、まだ払えない。
入金あり次第、払いますので、もう少しお待ちください。
30年来の知り合いだから、こういう時、助かります~

リフォーム着工日は9月13日(月)~1ヶ月間
オープンは10月の20日過ぎ以降、
9月下旬に店名・場所などなど、あらためてお知らせします。
今後、 「雑貨カフェ開業・店舗編」 でリフォームの様子などもお知らせします。
(最近のブログ、写真がなかったから、つまらなかったかな)
お楽しみに~

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 23:52:48 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

ゆっくり出来ると思ったら・・・

昨日9月3日、無性に髪を切りたくて、美容室へ・・・
ヘアカラー・カット・・・顔周りだけ縮毛矯正(ストレートパーマ?!)
天パーの私は、汗かくとモヤッとなり毛先がクルクルになる。
まだまだ暑さも柔やぐ気配なく、うしろはバッサリ

久しぶりにリラックスしましたが、時間が予定をオーバー。
終了したのが13:40・・・郵便局・銀行2ヶ所行って・・・
窓口に行かなくちゃいけなかったから、お昼も取らずに用事を済まし、
市役所に、銀行さんに提出する納税証明書を取りに行って・・・15:30。

偶然・・・市役所の起業融資担当の方から℡、融資確定書ができたとのこと。
タイミングよすぎだよね~。
「今、市役所に居るんですよって」って言って、取りに行ってきました。
市役所を出たのが16:00ちょい前・・・
何も食べないで、こんな時間までいたことないなぁ~
フレンチブルドッグちゃんの居る、
『ノアール・カフェ』で、バナナミルクとロールケーキ。

ロールケーキ食べながら、ふと思う、
「今、融資確定書があるんだから、賃貸保証協会さんの手続き出来るジャン
不動産屋さんに℡。17:00に不動産屋へ・・・担当者さんに手続きしていただきました。
あとは、保証協会さんから確認の℡をもらって、賃貸契約をすれば終了




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:49:38 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

目がまわる忙しさ!!!!!

昨日はめちゃくちゃハードなスケジュール・・・自分が悪いんだけど・・・

一昨日の午後、銀行さんから℡。
融資の件、保証協会さんからも、銀行さん上層部からもOKが出たけれど、
必要書類があるので提出してください・・・とのこと。
 
 ①保健所で「施設の構造設備基準照合依頼書」提出、「照合済み書」をもらう。
 ②税務署で「個人事業開業届出書」提出、「控え」に受領印もらう。
 ③前年分「源泉徴収票のコピー」
 ④改装見積書の宛名がフルネームのもの(表紙のみ)再提出。

③はあるし、④は9月2日の朝一での打ち合わせで用意できるのでOK。

昨日8月31日のスケジュール
 ・10:00 保健所に①の依頼書を取りに行く。
 ・10:40 自宅で工務店さんと電話、必要事項記入。図面プリントアウト。
 ・11:30 保健所に提出。地図忘れたので、その場で記入。
 ・12:00 自宅で昼食。
 ・13:30 デザイン事務所へ行く途中、保健所から書類が出来たとの℡。
 ・13:45 保健所で受け取り。
 ・14:00 デザイン事務所でロゴデザイン打ち合わせ。
 ・15:30 税理士事務所で①の書類とついでに「青色申告承認申請書」記入。
     先生の印押してもらう。
 ・16:20 税務署に提出、受領印をもらう。
 ・16:40 コンビニで必要書類を控えとしてコピー。
 ・16:50 銀行さんに④以外用意できたこと、連絡。
 ・17:00 帰宅。
 ・17:20 NTTさん電話開設の依頼。(工事日・電話番号)

ふぅ~思い出しただけで疲れたぁ~って感じです。
偶然なのか、自分のスケジュール管理能力がダメなのか、
メチャくちゃ忙しい1日と何もない1日が交互にくる。
予想外は、保健所の書類の出来上がり日が、次の日と言われていたのに、
1時間で出来上がったこと。
デザイン事務所へ行く途中の道だったから、無理して取りに行ったけれど・・・。
逆に言えば、全てが1日で終わったこと、ラッキーだったと思うべきかも
いい方に考えよう~~

ちなみに明日9月2日のスケジュール。
 ・ 9:00 工務店さんと打ち合わせ。
 ・10:30 銀行さんに書類提出。最終打ち合わせ。
 ・15:00 横浜桜木町・木花桜さんへ店頭パンフもらいに。
     (行くことはメール済みですが、アポはありません)
 ・17:00 時間があったら青山へ。
 ・19:00 Bトレゼミ。

今月も体調整え、頑張ります。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:10:54 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

ぼ~っとしててはいけない。。。

企業融資申請の書類を提出し、中だるみの今日この頃。。。
       (前回のブログにも書いたか

こんな事ではいけない!!!と、
ショップカードとシール関係の印刷、お店の看板をお願いする
デザイン事務所さんにアポを取り、昨日、打ち合わせしてきました。
私のブログのリンクのところにあります。。。《空想図鑑あいろこいろailo-coilo》さん
会社名は、《デザインジム空想図鑑》 ご夫婦で・・・
新しい事務所はナチュラル系の手作り感満載の、居心地のよい事務所です。
気がつけば5時間近く居ましたね~本当にスミマセン。

出会いは、1年ほど前の某デパートの1坪ショップ。
奥様が、ご自分でデザインし手作りした作品を出品。
偶然、見に行っていた私が、「素敵な作品!!」 お知り合いになりました。
これも、ひとつの不思議な出会い ですよね。
事務所にもたくさん作品あったけど、ちゃんと見て来なかった~
話しに夢中で今度じっくり見させていただきます。

太田にあるアンティーク家具ショップもお勧めされ(ちょうどバーゲン中)
来週、頂いたハガキを持って、GO

今日は、紙の問屋さんに包装紙と紙バック2種を見本品として、購入。色はブラウン(無地)。
今、ブラウンが人気があるらしい・・・空想図鑑さんも包装紙屋さんも言っていた。
ベビー雑貨は可愛い包装紙にしますが(新柄)、
基本はブラウンで同じ素材の明るい色もう1種。
もう12月もあるので、クリスマスパッケージを選ばねば・・・。
まだ時間があるので、先生とも相談しながら、決めていきます~

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:26:47 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

あとは結果を待つのみです。。。

本日、市役所起業融資の書類及び金融機関の申請書類提出しました。

先に金融機関にて、打ち合わせ、相談⇒融資金額決定⇒必要資料のチェック
         ⇒申請書類記入⇒提出。
  事前審査と言う形になり、融資決定は3週間後になります。
次に市役所商工課にて、必要資料のチェック⇒提出。
  やはり漏れがあり・・・トホホ・・・食品衛生責任者証のコピーを忘れた
  また明日の持参予定。漏れがそれだけなので、そのまま受理されました

あとは結果待ちです。神様、どうか順調にいきますように・・・

・・・問題発生
店舗物件仮契約をしようと思って申請に・・・
保証人の条件が家持ちのであることから、
実母にしようと思ったら、年齢制限で引っかかりました。
そこで賃貸保障協会にお願いすることに(保証人なし)。
ところが、金融機関さんの融資確定書がないと申請できないとのこと。
(もっと早く言ってくれ~・・・心の叫び)

アパート借りるのと違って、店舗借りるのって大変なんですね
保証人つければ済む話ですが、家持ちの知り合いって、自分の伯父(伯父)伯母(伯母)ばかり。
早い話、資金が豊富ならこんな苦労しなくていいってことですよね。
店舗貸してもらえないってことは無いとは思いますが、
リフォーム工事は予定より少しずれ込みそうです。

とりあえず第2の山は越えました。
あとは、3週間後の第3、第4の山越えの準備。いったい山はいくつあるんだろう?

結果を待っている間にやること。
  ・仕入アイテム別一覧表の作成(商品の最終決定のための資料)
     まだ<文具>と<ベビー関連用品>しかできてません。
  ・HP作成・・・やっと本を読み始めました。
     資金節約のため自分で作ろうかと・・・
     こういうのって集中してやらないとできないですよね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:40:43 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

やっとです。

またまた、更新が…

今日、市役所へ行って、起業支援融資申請書の下書きを見せて参りました。
お~~~~OK

  申請書・創業計画書・見積書・仕入金額明細書・仕入先のカタログ…   
                  (数字の根拠)
  資料作りがメチャ大変で、矛盾した数字はNG。
  資料の数字と申請書の数字は、合致してなくては勿論いけない。
  「仕入れ金額は、12月クリスマス商品は予約しておかないといけないので、
     2ヶ月分の計算で、この数字になりました。」とか…細かい説明。。。
  計算機入れられて、ドキドキ 数字が合致したので、ホッ~

創業動機や目的、本事業のセールスポイントの欄の文章も、
「これでいいでしょう」 あれ~添削なし
「銀行の担当の方と、借入金額を相談して、資料を揃えて持って来てください」
で・・・終了です・・・あとはキレイに清書して提出のみ。


今度は、銀行さんと相談して、借入金額を決めて、銀行さんへの提出書類を提出…
来週の火曜日にアポ取りました~もう少しです、頑張ります

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:31:34 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

ブログ来場900人突破!!!

今、ブログ画面をオープンしたら、900人になってました!! やった~
800人の時も気づけたし、よかった。その前は、気づいたら過ぎてましたから・・・
見に来てくれた方々、ありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

本日、メインバンクさんご紹介で、税理士事務所の先生とお話しすることができました。
銀行の担当の方とご一緒に・・・。少しだけ、緊張

Bトレで作成していた企画書を、必要なところを抜粋して手直しして持って行きました。
名刺交換して、企画書見ていただいて・・・
そんなにきつい質問もされなかったですが、
     やはり開店資金・調達資金・返済計画のページを中心に。。。
     カフェの仕入れと雑貨の仕入れの掛け率のこととか、
     売上に対する利益のこと?かなぁ、そのあたりの話でした。

「ここまでやってきた方は、初めてです」と言われ、
(数字の現実的なところはまだまだですが)
Bトレやっててよかった~と思いましたよ本当に・・・。
Bトレの先生方に、感謝感謝です。

最後ですが、税理士の先生、○○銀行の担当さん(実名出すとまずいと思って)
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:25 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

ちょうど半年!!

本日、今年ちょうど半分・・・明日から7月です。

今日は、メインバンクの融資担当に方に、ご相談
  以前、市役所の起業支援融資担当の方とお話した時、
   「メインバンクさん(借入れ銀行)に1度話しを聞きに行ってください。
   銀行さんが県の起業支援融資の方がよいと言う場合があります」と、言われた。

という訳で、メインバンクさんの相談窓口にて。
   ゆうかおりんさんの場合は、超高額融資でないし、金利も安く、
   返済期間も県より長い、市の融資の方が合っているのでは・・・とのこと。

いろいろ話しをして、質問をされ、答えて、質問しかえして、また質問されて・・・
候補物件も見つかり、どんな店かも説明したら親切にアドバイスも受けられた。

   今後、手続きをする際、税理士さんに相談した方がよいでしょう。
   10月オープンだと、まだ時間はありますが、早くできることはやっておきたいですね。
   手続きに詳しい税理士さん、お知り合いにいらっしゃいますか?

友達にも知り合いにもいないのですが、どうしたらいいでしょうと尋ねたら、
   当銀行の担当で何人かいるので、ご紹介いたしましょうか・・・。

ムム・・・もしかしたら、税理士さん付けた方が、安心だから・・・返済能力も計られたりして。
紹介してくれるってことは、貸してくれる可能性あるのかなぁ~
とりあえず、税理士さんにお話しして、ご連絡頂けるとのこと。

(ブログ打っている間に更新が7月になりました。。。12時過ぎてしまった。。。)
また一歩オープンに近づいたことになる?
7月からも一歩一歩進んでいきます

 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:25 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

本格的に開店準備開始!?

昨日で、コーヒーショップのアルバイト終了いたしました。
正式には、今月末付けですが、9ヶ月大変お世話になりました。
精神的に大変な職場でしたが、得るものもたくさんあり、感謝です。

と、言うわけで、いよいよ本格的に開店準備開始です。

  昨日、横浜の豆腐100%アイスのお店の社長様より、TEL・FAXを頂戴し、
  お取引頂ける旨のご連絡いただきました。ありがとうございました。
  某大手キャンドル会社様と取引させていただけることにもなり、
  本当にありがたいことです。

これもBトレゼミ(起業のための勉強会)の先生方のお陰・・・感謝です。
今のところ、順調ではないでしょうか。


これからが大変です。
いろいろなところから見積りを出していただかなくては・・・
物件リフォーム見積り依頼済み。
調理設備品の見積り、包装紙などの備品代。
物件も仮契約を来月早々に・・・。
基盤となるものができてないと落ち着かないですよね。


とにかく、本日からやれることを始めます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:59:58 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール開業・準備編 ==

すっご~いバタバタ!!!

久しぶり、10日ぶりの更新です。
前回のブログにはちょくちょく更新できそうだと書いたのに・・・
全くもって、更新の余裕がありません

一応、ご報告・・・
今月いっぱいで、正確には6月28日をもって、
コーヒースタンド(豆販売)のアルバイトを辞めることになりました。
雑貨カフェオープンを10月後半に設定し、準備に専念します。

辞めると決まった(5月末)途端、スケジュールが入り・・・忙しいです。
5月31日― ・市役所の起業支援融資部署の説明を聞き、申請用紙をもらう。
        ・金融機関の起業支援融資の説明を聞き、申請用紙をもらう。
6月3日― ・インテリアライフスタイル展(東京ビッグサイト)
          ギフトショーと同様、メーカー様と名刺交換。
6月7日― ・名刺作成(新店舗名)
6月8日― ・候補物件の内覧、知人建築屋さんとリフォーム打ち合わせ。
          見積り依頼(大まか)
6月9日― ・店舗ラフ図面(配置図)こんな感じ~っていうもの作成。
6月10日― ・カフェで提供する予定のアイスクリーム販売店様との仕入打ち合わせ。
         (Bトレ先生2人に同行)
        ・Bトレ・・・店舗ラフ配置図のダメだし。
6月13日― ・仕入金額明細表作成仕入商品選び(メーカー様別・トータル)
6月14日― ・メーカー様サンプル(食品・コーヒー)送付依頼。
        ・メーカー様カタログ(食器)送付依頼。
        ・保健所へカフェ開業に伴う注意事項再確認。
        ・店舗ラフ図面(配置図)書き直し。建築屋さんに変更連絡メール。
6月15日― ・ユニフォーム会社様カタログ送付依頼。(1着から対応可)
        ・メーカー様(食品)へ見積り依頼。
     

カタログ請求や商品選び、見積り依頼は、融資をしていただくための資料作りのためです。
もちろんその分を、メーカーさんへ注文するわけです。
それ以外に経費(人件費、備品、調度品など)を計算して確定金額を出さなくてはならない。
6月後半は、この作業に費やされることでしょう


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:40:36 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old