== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
いよいよ4月突入。
しかしながら、寒い日でしたね~自転車通勤にはちょいと厳しい。
お花見も皆さん防寒具持参でしょうね~

本日は編み物教室があり、にぎやかでした。
終了後も何人か遅めのランチをして頂き、感謝です。


今日の写真は、お休みの時の東京で食べたケーキです。
2017.03カフェ・コヴァ
新宿タカシマヤさん内のカフェですが、雰囲気が好きで。。。久しぶり。
上品なマダム様方がお茶する感じのお店で、私などまだまですが、
たまには、そんな気分を味わうのもいいですよね(笑)

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:29:22 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
雨が上がったとたんに、暑くなりました・・・蒸し暑い(>_<)

朝8時過ぎに飲食店専門のスーパーへ買い出し、(朝6時から開いてるんです!)
ガソリンスタンドなど寄ったりして、そのままお店へ。
早く着いた分、時間があって、ちょっとコーヒータイム。

焙煎したパナマ産とブラジル産のコーヒー豆、
冷凍保存していたのを挽いて飲み比べ。
2016.06珈琲焙煎②パナマ 2016.06ブラジルとパナマ
左がブラジル、右がパナマ、全く味が違う・・・ビックリです。
パナマの方が煎りが深かったので・・・深煎りの方が酸味が弱くなるはずが、
ブラジルに比べて、酸味の強いこと、こんなに違うのかと。
酸味が強いコーヒーは、お好きでない方が多いのですが、
機会がありましたら、珈琲専門店へ行ってお試しください。

コーヒーは深いなぁ、また勉強し直すかな<(_ _)>

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:32:05 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
6月突入、しっかし風が強くて・・・

本日水曜日、先週に引き続き、生豆を焙煎してみました。
2016.06珈琲焙煎①ブラジル
本日の生豆は、ブラジル産です。
今回は焦げてないし、色もまあまあの感じです。
今日は30分近く振りっ放しでした。

ブラジル産は酸味もそれほど強くないし、
一般的にはとても飲みやすいコーヒーだと思います。

手相の先生のスペース貸しの時間(16時~)前に焙煎が終わってよかった。
ずっとカシャカシャ音たててるわけにもいかないし(笑)

明日、試飲致します。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:23:58 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日、焙煎したコーヒーを飲んでみました。
2016.05珈琲焙煎③2016.05珈琲焙煎④2016.05珈琲焙煎⑤
 
 私の好きなグァテマラ産です。
 挽いてみると、
 混じって色は普通になりました。
 グァテマラは、重い感じの味のはず、
 最初は、ドリップだから?軽く感じた?
 飲んでるうちに、
 しっかりした苦みが・・・

生豆30ℊ煎って25gになったけれど、普通はもっと減るのかなぁ。

毎週水曜日は”プライベート焙煎の日”にしてみるか。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:07:43 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール

2016.05珈琲焙煎① 2016.05珈琲焙煎②
昨年の秋だったか、定期購入型の通販カタログに、「珈琲焙煎生豆キット」が
掲載されていて、面白い!1度自分で焙煎したいと思っていたので、
購入しようかと・・・ところが、時期を逃し、締め切り日を過ぎてしまった。

すっかり忘れていた時、先月、本屋さんで見つけてしまった・・・すぐ購入。
通販なのになぜ?って感じでした。
だから、通常は、毎月生豆が4種類50gづつ(200g)送られてくるものですが、
当然、今回スターターキットのみです。

本日暇なので、ちょっと試し焙煎してみました。

説明書にパチパチ音がすると書いてあったけれど、しなくて、
やっぱり少し焦がしてしまった( ゚Д゚)
とりあえず30ℊだけにしておいて良かった。
滅茶苦茶、焦げているわけでないので、明日飲んでみます。
お店の中がとってもコーヒーのいい香りです。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:41:36 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
一昨日の仕事帰り、デニーズさんへ。
例のくじの当たり券で、”桜のパンケーキ”を食べてきました。

2016.04デニーズ② 2016.04デニーズ①
思いのほかボリューミーで、桜と抹茶のクリームがたっぷり。
ちゃんとバニラアイスも乗っていて、
パンケーキに対してやや余る感じ・・・満足です。

ドリンクは、珍しいナと思って、クルミのミルクティーを注文。
粒々も入っていて、程よい甘さ・・・

久しぶりにゆっくりとした1時間を過ごせました。
私、お1人様大好きですが、お家でまったりしたい派なので、
女子会以外は夕飯を外食しない、いわゆる”出不精”です。
夕時間の1人は久しぶりだ~

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:47:41 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
ここ1年モーニングにはまっている。
母が仕事で留守し、朝食を作る必要のない日は
なるべくいろんなお店のモーニングに行っている。

昨日もファミレスのモーニングへ。
2014.11ロイヤルホストモーニング
 何年かぶりに
 ロイヤルホストに入った・・・

 スクランブルエッグが
 トロトロで美味しい。
 デニーズもトロ感はあって
 美味しかったけれど・・・。
 (もう1度デニーズへ
    行って確かめたいなぁ)

但し、食パンが薄くてちょっと物足りず、6枚切りっぽい。
それと、薄いトーストってフンワリが無くなっちゃうんですよね。
惜しい!!
レイアウトはとてもきれい。
しかしながら、このお値段でこのレベルは素晴らしい・・・
(値段はあえて伏せます)

某ファミレスのモーニングは・・・そこも安かったけれど卵が焦げてたし。
その時はもう行くまいと思った、今はどうだろう?

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:45:40 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨夜は女子会。
散々食べた後に・・・デザート!!
2014.10女子会草木万里乃
ワッフルのてんこ盛り。
残念なのは冷めてました・・・こういうのって温かいものじゃないのかな。
アイスクリームと生クリームは美味しかった。

美味しいもの食べて幸せでしたが、
家に帰ったら、どっと疲れが・・・やっぱり歳か。
前回6月だったから、今度も4、5月先ですか?
みんな忙しいから・・・私はヒマなんだけど・・・(笑)。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:31:35 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
おはよ―ございます。
昨日の携帯でブログ更新・・・
車中での行って来ます的な内容なので、FacebookでのUPは止めておきます。

昨日の帰り高速バス乗車時間待ちで、ヒルトンホテルのラウンジに寄りました。
2014.10クリームオレンジティー ヒルトンホテル
クリームオレンジティー・・・だって。
オレンジが入っているわけでなく、
「オレンジのような美しい色の紅茶」とのラウンジの方の説明。

香りはココナッツミルクのような香りがしました・・・不思議。
さっぱりしていて、付いている甘い焼き菓子にとっても合っておました。
1時間だけ優雅な気分・・・。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:16:04 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
やっぱり朝は寒かった・・・通り道の温度表示板に14℃となってました。

お墓参りです。
車で25分はちっと遠いかといつも思いますが、ドライブにはちょうどいい。
きれいな霊園なので管理もされていて、散歩する方も多い。
前にある花屋さんも、さすがに6時30分は開いてないか、
この時期は早い開店時間のはずです。
帰りに通ったら(7時ちょい前)開店してました・・・車も2~3台停まってました。

2014.09モーニング 帰り道、予定通りモーニング。

 母は8種類の野菜の
 ショウガスープのごはんセット。
 私はパンケーキセット。
 パンケーキはかなり強めに
 焼き色が付いてました。
 ここで焼いているって証拠だね。
 でももう少し薄い色の方がいいかも。

行く前はフレンチトーストと決めていたのに、
サラダも何も付かないようなので、メニュー見て変更。
やっぱりスクランブルエッグは食べたかったので・・・。

母はロイヤルミルクティー、私はカフェラテ・・・かなりたっぷりの量。
ゆっくりできました・・・☕

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:10:01 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール デザート三昧

高崎 雑貨 ルボヌール
2日続けてのデザート。
2014.09丸福珈琲 2014.09カフェジーフェイス(県庁)
両極端なパンケーキ(ホットケーキ)!!
㊧ギフトショーの帰りに寄った老舗珈琲店のホットケーキ。
  昭和初期創業、その時から焼いていたらしい・・・。
  シンプル・・・バターとメイプルシロップ(またははちみつ)が付いて、
  表面カリッとサクサク、中はフンワリ。
㊨昨日、県庁に行った時に寄った県庁内にあるお店。
  すぐ近くの本店は同じく昭和初期創業、ここのカフェはいつ頃できたのかな。
  でもレトロな雰囲気のイタリアンカフェです。
  砂糖でカリッと焼いて、アルコール漬け(たぶん)の干しぶどうがかかってます。
  ホイップクリーム、カスタードクリーム、ラズベリーソース付。

伝統のホットケーキとおしゃれなパンケーキ・・・
あなたならどちらを選びますか?
大きさはほぼ一緒、ちなみに税込㊧¥600と㊨¥640。

両方とっても美味しかったのですが、女子的(笑)にはやっぱり㊨ですかね。
ラズベリーの酸味とクリームがめちゃくちゃ美味しかった。
クリームに惹かれてしまう!!私。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:38:17 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール

昨日の友人4人でのランチ。
メインが12~3種類くらいあり(グラタンやパスタ、お肉など¥1,500~1,800)、
その中から1つ選びます。(料金はそのメインの料理の金額を払う)
前菜&デザート&ドリンクはバイキングです。

4人ともハンバーガーを選びました・・・ボリューム満点。
メインが来る前に、前菜を好きなだけ食べるので、危険かも。
前菜でお腹いっぱいになるので気をつけましょう。

2013.09ココグランデ・ランチ② 

2013.09ココグランデ・ランチ③ 

2013.09ココグランデ・ランチ①  
 2皿目の前菜です。(少ない感じですが)
 食いしん坊な私は、1皿目を食べ切ってから
 写真撮るの忘れたと気づき・・・
 1皿目は、この2倍以上の品数が乗ってました。
 デザートの種類はかなり少ない印象です。
 でも・・・美味しかった!!!

 私、意外と出不精なので、また誘ってください。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:02:37 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日行ったカフェの『バナナカフェラテ』です。
底の方にバナナシロップが入っていて、甘くて美味しかった。

写真が・・・カメラの電池が切れて、携帯で撮ったんですけど・・・
小さいし写りがよくないか・・・デジカメには負ける私の携帯。
無理やり大きくしたら、画像が悪いね・・・申し訳ないっス!!



昨日結構のんびりできたので、また今日から頑張るぞ~


ルボヌール HPアドレスhttp://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:19:05 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日は家でグータラ~しておりまして、珍しくルボヌールにも行かなかった。

久しぶりの母と外でランチ・・・母も忙しくしているので、あまり休みが合わず。
母の友人の息子さんがお店をオープンしたので、
1度行ってみようと誘われ、運転手になり行ってきました。

創作和食とのこと・・・お店のお名前は『マルアール』さんでなぜかカタカナですね。
お店の看板も、〇の中にアルファベットにRです。

マルアールさんの名前のついたランチ名でしたので、
きっとおススメなのだろうと注文・・・きれいだし結構なボリュームです。

2013.06高崎マルアール

右に見切れているのがサラダです。
これにデザートで、白玉ぜんざい(あんこと生クリーム)とコーヒーが付いております。
お腹がはちきれそうでした・・・お寿司の海老も天ぷらの海老も大きくて(厚くて)。

ゴメンなさい、グラタンがカレー味でナスが入っていたのですが、
皮が少し堅くて・・・いまいちでした。

ちなみに¥1,380・・・この量と美味しさでこのお値段なら安いと思います。
あとランチは¥1,000以下でいろいろあります。


最近なかなかランチを食べに行く機会も減っております。
また何かありましたら、お知らせいたします。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:23:31 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
高速バス停留所が新宿のヒルトンホテルになっています。
帰りもヒルトンホテルで乗るので、早めに来て、ラウンジ(カフェ)でお茶して帰ります。

前回の時は、席が暗めだったので写真が撮れませんでした。
今回は中央階段の脇の明るい席で、フラッシュをたかずに撮れました。

ちなみに前回はホットのカフェラテとショートケーキ。
スポンジがふわふわで、生クリームといちごが美味しかった。


2013.05ヒルトン新宿① 2013.05ヒルトン新宿②

今回はアイスのカフェラテとシュークリーム・・・ご覧のとおり、カスタードクリームがたっぷり。
皮はクッキー生地のようなカリカリタイプ。

初めてシュークリームをナイフとフォークで食べました。
その方が食べやすいんですよね、きっと。
切るとクリームがあふれてきて、それを皮にたっぷり付けて食べて・・・

大満足!!!

他にはマンゴーのブュリュレ(プリンですよね)とチョコレートのケーキと
もう1つ何かあったんだけど・・・ちょっと忘れました。

今度は、半年後の東京の病院での定期健診の時か・・・楽しみです。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:09:12 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌールコーヒー中毒?

高崎 雑貨 ルボヌール
先日の病院で・・・
血液検査の後、診察予約時間まで、1時間あり、
その間、いつも"コーヒー飲みたい"衝動にかられます。

1階外に"タリーズ"さんがありますが、オープンカフェなので、チョイ寒い。
だいたい上の階のカフェに入ります。
そこは"グリーンテラス"と言いますが、母体はカレーで有名な"松本楼"さんです。
オムライスも美味しいので、たまに早ランチすることもありました。

ブレンドコーヒー飲みながら、外見ながらボ~っとしています。

2012.11新宿病院内①  2012.11新宿病院内②

(左)ブレンドコーヒー   (右)席から見えるデッキ。。。外では飲食できないんですけど。
周りがマンションばっかりで、都会の中に埋もれてるみたい。

朝、コーヒー飲まないと落ち着かない。
開店の準備を終えると、何が何でも飲みたくなる・・・やっぱりコーヒー中毒?!でしょうか。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:28:18 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日はランチにご予約を頂いて、その準備で忙しくしています。
一息ついいたら、あらためてブログ更新します。

来年の手帳ことや昨日行ったカフェのことなど・・・。

・  ・  ・

お客様がお帰りになり、ただ今まったり中です。15時30分。
朝のコーヒーも飲んでないので、今入れたところです。


昨日は、新宿区を出ず、ぐるんぐるんしてました・・・久しぶりです。
病院からまず地下鉄乗り換えて、新宿タカシマヤへ。

・・・目的は、中に入っているカフェでお茶することでしたが、
まず、タカシマヤ内の東急ハンズへ行って、手帳探し。
だけど、カフェの話しの方がいいか、手帳の話は明日にしますね。

2年位前にも行ったことあって、イタリアにある老舗のカフェ(確か)"カフェ・コヴァ"

2012.11新宿カフェ・コヴァ コーヒーはアメリカーノ、
 うちで出しているのと同じ感じの濃いもの。
 でも、ブレンドだって言っていた、美味しかった。

 ケーキはフルーツタルト。
 果物(マンゴーとグレープフルーツ)が凄く美味しくて、
 クリームが生クリームとカスタードを
 合わせているみたい。最高です・・・。

但し、お値段は、やっぱり都会っていうお値段です。でも1度行ってみる価値あり。
まさしく、大人の空間、もう少しオシャレして行けばよかった・・・みたいな。
タカシマヤさんの3階(2階だったけ?)の奥の方にあります。ちょっと探すの大変かも。

ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:49:08 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今朝NHK"あさいち"で女性のためのコーヒー学なるものの特集をしていた。
(V6のイノッチがパーソナリティーしてる)

そこに登場していた伝説のコーヒーマイスターの田口さん・・・のお店、
"カフェ・バッハ"北千住、3年前にコーヒーを飲みに行っていたことがある。

当時はお店を始める前だったから、いいお店があると聞くといろんなカフェを巡っていた。
2009年11月25日(水)のブログにも登場しています。
オーナーさんの顔は知らなかったけれど・・・

私は、カウンターに座りさりげなく従業員さんの入れている様子を眺めてた。
出してもらったコーヒーが美味しかったことはもちろんですが、
コーヒーカップの美しさにちよっと感動したことを覚えています。

コーヒーインストラクター2級を持っていますが、
初心に帰ると言うか、もう一度基本を勉強したいと思っている今日この頃です。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:53:16 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
ただ今、モーニングをやっているお店で朝食中。
飲食業専門のスーパーで買い出しを済ませた帰りです。

モーニングをしているところを探して、一度来てみたかった。
8時のオープンまで、駐車場で待つ車が何台か・・・そのうちの1台が私だけれど。
お客様結構いますね。日曜日だからかファミリーが2組、
おひとり様女子が4~5人、男性3人、ご夫妻1組・・・スペースが広いからもっといるかも。

入る人も多いけれど、済んだらチャッチャと出る人も多い。

モーニング需要あり。。
埼玉に住んでいた時は、歩いて5分のファミレスで、お休みにたま~にモーニングしていた。
男女ともおひとり様や、老夫婦の生活・・・便利ですよね。

2012.10高崎今万人珈琲モーニング
 ちなみにこれが、
 本日食べたモーニングです。
 半トーストにバターがすでに塗られている。
 (半トーストだからでしょう)
 クロワッサン、サラダ、ゆで卵、コーヒー。
 ¥530・・・確かに安いかも。



私はあまりクロワッサン食べないけれど、
クロワッサンにはカフェオレかなぁなんて思いながら・・・ゆっくり過ごさせて頂きました。

ファミレスでもやってないところが多いモーニング・・・また、どこか探して行ってみよう。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:40:20 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

高崎 雑貨 ルボヌール縮小写真

高崎 雑貨 ルボヌール
大変お待たせいたしました。
知り合いの方に教えていただき、
画像縮小ソフトを入れ、写真縮小し保存できました。
いかがでしょうか?

先日、久々に行った"ノアールカフェ"のメニューです。
2012.7高崎ノアール①   2012.7高崎ノアール②
 

ワンちゃんが2匹に増えていた・・・同じ種類で同じ色(黒)
入口で寝ていたのが・・・目の前に現れたりして・・・ちょいビックリ!

ルボヌール HPアドレスhttp://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:42:26 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

久しぶりのコーヒースクール

7月24日土曜日、先週のこと。
タリーズコーヒーのスクール・・・3回コースの3回目
エスプレッソマシン(家庭用)による抽出、&あわあわミルクに絵を描く~
参加者は、1,2回目ともご一緒だった・・・いつもの顔ぶれ。


1つ目はネコ、2つ目はアンパンマン(?もどき?)
・・・ネコはあまりにも小さくてネコに見えないので・・・カット。
カプチーノに絵が描けたら楽しいですよね。

気分転換にこういうスクールに参加するのもイイものです

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:19:09 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

自分に・・・やったね!!

昨日は都内で、Bトレゼミ。
その前にトモダチとお茶タイム中、受信メールのバイブ。
何だろう・・・母から「コーヒー検定から封筒が・・・」
え?! だって合否発表は6月上旬って話だったはず
不合格は早いのか・・・などと、妙な想像をしてました。

Bトレゼミ終わって高崎着いたのが、夜中の12時過ぎ。
帰宅して、テーブルにおいてあった封筒をソ~っと開けて覗き込む。
先に目に入ったのは、「認定証用証明写真送付シート」・・・と、いう事は・・・
合格です。しかも・・・92点です
以前書きましたが、試飲テストが(たぶん大丈夫かなと思ってたけど)
合ってるか不安だったし、配点もわからなかったし・・・
こんないい点いただけるとは、思いませんでした。


正式検定名「コーヒーインストラクター2級検定」
教本にインデックスつけたり、勉強用ノート作ったり、
努力は、実る」 自信になりました。
たまにはいいよね、自分をほめてあげても

これも、皆さんから元気づけられていたお陰です。
ありがとうございました

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 07:23:41 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

今、気になるお店。。。

先月、お菓子教室(午後)の前、入ってみたいと前から思っていたカフェでランチ。
職場の近くであり、3ヶ月前くらいにOPEN。
カウンターのあるそんなに大きくないお店。

ESSENCE(エッセンス) cafe&bar 11:00~27:00
  DSCN0428_convert_20100504131756.jpgDSCN0429_convert_20100504132019.jpg 

白・グリーン・
  ブラウン・ベージュ

カウンターは、4席のみ。
テーブル12席くらい
     ・・・だったかな。

店舗コンセプトがしっかりしてる店ではないかと・・・。
  (勝手に思っているだけですが)
徹底的にスカンジナビアモダン・・・北欧デザイン。
フォーク・スプーンにIKEA(イケア)の刻印。
夜中の3時まで営業(お酒も出している)しているせいか、
カウンターの辺りは、ちょいイタリアモダンの雰囲気もあり。

DSCN0430_convert_20100504132141.jpgDSCN0431_convert_20100504132254.jpg 
 サンドイッチランチセット  1,260円
 スープ+飲み物+デザート
 サンドイッチの中身 ・・・チリビーンズ
 さらっとしたトマトスープ 

DSCN0432_convert_20100504132352.jpg
 かぼちゃのケーキ
 コーヒーのミルクは、
   普通のミルクと豆乳を選択できます。
 テーブルマットもスカンジナビアデザイン。


フードコンセプトは、「ココロきれいに カラダきれいに」
有機食材、無農薬食材を使用。

私のOPENしたい店のコンセプトに近いものです。
お店に来ていただきたいお客様は、
30代はもちろん、自分と同じ年代以上の女性。(もちろん男性も大歓迎ですが・・・)
一緒にココロ(穏やかな気持ち)もカラダ(健康)もキレイ」になっていきたいと思っています。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:56:57 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

雨の中・・・横浜。。。

一昨日も昨日も雨。。。やっぱり私は・・・雨女・・・です。
昨日4/28(水)G.W混みこみの状態で居たくなかったので、雨の中横浜へ。

Bトレの先生のお勧めの豆腐アイスのお店。
桜木町駅前TOCショッピングビルB1。
とうふアイス木花桜(きはなさくら) 11:00~20:00 定休日なし
DSCN0443_convert_20100429115919.jpg  左)「Wベリーソイフルト」 レギュラー 480円
    ソイフルト(ヨーグルト味)
        +いちご+ブルーベリー
        & 玄米フレークと上にハチミツ
      (ラージ680円 コーンは+50円)
 右)期間限定 「きはなさくら」 600円
    上段 豆腐アイス+桜 上にハチミツ
    下段 豆腐抹茶アイス+小豆& 白玉
                                    (カップの場合は550円)
外は寒かったのですが、せっかくだから2つ食べようと・・・
最初に「きはなさくら」を食べてから、次に何食べようかな・・・

店員さんに「よく出るのはどれですか?」と聞いたら、
「Wベリーソイフルトと抹茶わらびもちですね」 って言われた。
抹茶は今食べたから、Wベリーにしようと・・・
ペロッと食べてしまったサッパリしているから?
豆腐100%ですが、豆腐が前面に出ていないので、
豆腐って言われないとわからないかなぁ。
甘ったるい感じは無く、美味しかった~

若い人ばかりでなく、私と同年代の女性も何人か・・・
私のお店に豆腐アイスなんかどうかなぁ・・・というアドバイス。
板の上で混ぜているお嬢さん(店員さん)を見ていて、1人でできるか・・・と、
混ぜるのにそんなに時間は(20~30秒)かからないけれど、何種類も注文受けたら・・・
超おいしいコーヒー出したいし、アルバイトさん要るかも。出し方が問題だ。

いろいろ考えなくちゃならないこと、いっぱいです

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:14:12 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

今日は1日勉強…!!

本日、コーヒーインストラクター2級試験のための講習会。。。
青山・表参道の南青山会館にて。。
9:50~16:40。。約1時間休憩含めて7時間。

本試験は来月です。合否結果発表は6月過ぎ・・・
ブログ上、何も明記されて無い場合は・・・落ちたと思ってください
昨年の秋にも、試験の申し込んだけれど、抽選に漏れて、試験受けられず。
今年も落選かと思っていたら、当選!! 受けられることとなりました。
せっかくのチャンス、生かさねば・・・と思いきや、
久しぶりの受験勉強、記憶力が。。。頭に入りません。

あと1ヶ月。やるだけの事はやります、ね~


休憩時間・・・昼食です。
会館のちかくにある自然食カフェにて1人ランチ。

PURE CAFE(ピュアカフェ) 8:00~22:30
週末スペシャルランチプレート 1,360円
スープはポタージュでサラサラでなく、
どっしりしたタイプ・・・このどろっとしたところ大好き
見えにくいですが、食パンの下にクリームチーズ2種。
食パン1/3サイズ2個、雑穀パンと発芽パン(だと思う)

レジで先に注文精算、番号で呼ばれて。。。セルフサービスシステムです。
写真は小さく見えますが、スープとサラダはボリュームがあり、めちゃ美味しかった

来月もどこか、お気に入りを見つけなくては。。。

DSCN0439_convert_20100418233138.jpg
講習会終了し、地下鉄までの帰り道、ふらっと雑貨屋さんへ。
何かかわいくて、ツイ買ってしまった。鉢のデザインもステキ!!
調度、部屋の観葉植物が(3年前に購入)枯れてしまったので。
部屋にある植物って、持ち主の悪いところを
吸い取って枯れるって聞いたことあるんだけど。ホント!!

暗いところでも大丈夫とのこと。大事にします
明日、土入れて植え替えしますヨ。

ココのところ、ブログに書き込むことたくさんあるのだけれど、
チョイ疲れ果てて、早く更新しないとが過ぎてしまう。。。がんばります

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:01 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

機械に本性見抜かれた!!?

昨日、百貨店の入社3ヶ月研修の昼休み。。。ランチの安いカフェ見つけ。。。

Italian Bar colosseo (イタリアンバール コロッセオ)
日替わりカレーランチ 500円
+スープ+コーヒー+150円
       (おかわりOK)DSCN0394_convert_20100227123028.jpg
本日は、 レンコンとキャベツのカレー。
これで650円。。。
安いでしょう~しかも美味しい。
お皿は細長い・・・楕円形。 コーヒーカップのソーサーはハート型・・・カワイイ
 
店舗内の中のオブジェ・・・
DSCN0400_convert_20100227123226.jpg 実は大型占い機 100円 左手を手のひらを下にして口に入れ数秒。。。 DSCN0401_convert_20100227123325.jpg

「あなたは 困難な立場に立たされると時々あなた自身の コントロールを失ってしまうことがあります。あなたは大量の仕事をすることよりも 精神的に豊かになることを好みます。・・・
あなたは全てのことに飽きやすいため 何か建設的なことをするには かなりの辛抱を必要とします。」


これが、カタカナ文で表示され出てきます。
機械、侮れないぞー 鋭すぎて内心ショック!! ほぼ合ってる。
毎回同じなのかなぁ? 今度行った時に、またやってみます。
何かこの機械欲しくなっちゃいました。。。もっと小型で、自分の店に。。。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:45:30 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

これって・・・だいだい同額です!!

これって凄いんです。(デジカメ忘れて携帯なので、画像が悪くてゴメンなさい

新宿タカシマヤ 3F カフェ・コヴァ

      格式高いカフェ  創業190年ミラノの老舗イタリアンカフェ
20091211183637.jpg 特にここを目指して来たわけでなく、
 タカシマヤ内で美味しいコーヒー飲みたくて
 どこにしようかなぁ・・・適当に入ったお店。

20091211183640.jpg3層に分かれています。ホットです。
      (上)泡たてミルクにココアパウダー
      (中)エスプレッソコーヒー
      (下)チョコレート
コーヒービーンズのチョコレートとお砂糖2種
  <マキアーノ>
(だったよね。間違ってたらゴメンなさい)950円(税込)


追分だんご本舗
20091211183644.jpgこちらは夕飯・・・暖かいもの食べたくて、
新宿三丁目辺り(新宿伊勢丹裏辺り)をふらふら~
ちぃ~さい団子屋さん見っけ!!
周りはオシャレな洋服屋さんがある中、異世界。
入り口のガラスケースの中に、
お餅の入った<きしめん>が・・・1,000円(税込)


オシャレなコーヒーだけど、さすがに高崎じゃ頼まないよね~
一番安いエスプレッソが、(120か140カップだと思う・・・普通は180)350円

夕飯と同じ金額のコーヒーは、雰囲気も料金に含まれているのでしょう、
都会のこの椅子テーブルだからなんでしょうね~
久しぶりのリッチな気分を味わいました・・・ソファの座り心地GOODです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:36:46 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

本日はガッツリ・・・ランチです!!

本日は、母のお勧めのカフェ・・・と言うよりは、パスタとハンバーグのイタリアンレストラン。

PASTA E MAMMA(パスタエマンマ) 定休日火曜日

 パスタ(他にもメニューあり)+前菜サラダ+コーヒー 1,280円
 上記がAセット、その他にBセット・・・などなど

 右上・・・ライスコロッケ(カレー味)トマトソース
      変わってますね・・・サラダだけでない、ひと工夫・・・
      美味しかった

DSCN0330_convert_20091127012502.jpgDSCN0331_convert_20091127012543.jpg   左は、母が注文した
  <小エビのトマトクリームパスタ>

  右は、私が注文した
  <渡り蟹のクリームパスタ(平打ち)>

クリームソース、めちゃ美味しかった。。。コクがあって味もしっかりしてて・・・
他のパスタも食べたくなりました

30~40席はあるでしょうか、広いお店です。駐車場もゆったり停められます
以前はコーヒー中心のいわゆる喫茶店だったそうです。
そこを改装して、大きくしたそうです。(うちの母談)


DSCN0332_convert_20091127012714.jpg

たぶん、ドリップでおとした本格的なコーヒーだと思います。
コーヒーカップは、ノリタケさん 母と私のカップは柄違い。

・・・私は、国内のメーカーさんの中で、ノリタケさん好きです


このお店は、前橋にあるバラ園の近くです。
この辺りは、カフェ(結構あり)やインテリア雑貨の店、パン屋さん、シフォンケーキの店
・・・カワイイお店が何軒かあるんですよ。

美容室の担当の副店長さんが、「前橋の代官山って言われてる」って言ってたエ~初耳。
でも、確かにちょっと雰囲気違うかも・・・今度、カフェ巡りしてみたいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:37:22 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

千住カフェ巡り③

千住カフェ巡り第3弾

本日は、cafe bach(カフェ・バッハ) (北千住)

        何でバッハ?って思ったのだけど聞けず、
       パンフレットもらって見たら、
       やはり音楽家のバッハの挿し絵が…
      バッハもコーヒーが好きだったらしい 178
           オーナーが音楽が好きなのかしら? 

          コーヒーは、お店お勧めの<パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ>
          ゲイシャって言っても、昔からあるコーヒーの品種名です。
          すごい甘い香りです

DSCN0324_convert_20091121201535.jpg

  このコーヒーカップが、きれいだなぁ~と、思って眺めていたら、
  「ドイツのものです。このコーヒーのために新調しました。」
       と店員さんから。。。

  その時は、へ~ドイツのカップかぁと思っただけだったけど、
  後になって、バッハだからドイツかと、変に納得しちゃいました

cafe bach(カフェ・バッハ) 定休日金曜日
    カウンター8席、4人テーブル席5か6だったかなぁ~?
    珈琲物語さんの半分くらいの広さ・・・もう少し小さいかったかも。
    奥にエレベーターがあり、上の階から、
    パテシェさん(若い女性)がデザートを運んできた。
    3軒目でもあり、残念ながらデザートまでは頼めず・・・残念


千住ってまだまだ行きたくなるようなお店があるようです。
南千住のチューリップカフェのオーナーさんから、
そこ近辺のカワイイお店の載った地図をいただきました。 
掲載された洋服店のオーナーさんのPC手作り地図です・・・機会があれば、また千住へ・・・
   
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:28:08 ━ Page top ━…‥・

== コーヒー(カフェ) ==

千住カフェ巡り②

千住カフェ巡り第2弾です。

本日は、千住宿 珈琲物語(北千住)
前回紹介したお店とは 全くタイプの違うお店・・・コーヒーの専門店です。

千住宿 珈琲物語 定休日火曜日
カウンター席・4人テーブル10ほどなどかなり広いお店です。
圧巻なのは、カウンター席に座ったとき、
正面に見る食器棚の大きさとコーヒーカップの量の多さ・・・
伊万里焼や外国(たぶん)の高そうなカップたち・・・

お客さん毎に違うカップを店員さんが選んでコーヒーを出してくれてるみたい

DSCN0319_convert_20091121200853.jpg  物語ブレンドと DSCN0320_convert_20091121200955.jpg
ティラミスをいただきました。
何と通常、ケーキ400円のところ
本日サービスデー(?)250円でした ・・・ラッキー 
 



コーヒーカップとケーキ皿の柄が違うのが気になりますが、めちゃ美味しいコーヒーでした。
静かです・・・ひとり落ち着いた雰囲気を楽しむなら、おススメです。

次回、第3弾 カフェ・バッハさんをお楽しみに~
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:34:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old