== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日で油絵製作終了です。
前回からさほど変化はございませんが・・・終わりにします。
2016.12油絵製作③

これで、今年の描き納めです。
来年、何を描くか、全く思いつきません。
来年は来年の気分で・・・

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:23:15 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
久しぶりに朝雨が降って・・・植木たちも元気になった気がします。

油絵製作・・・これで5日目の状態です。
2016.12油絵製作②
チェック柄って意外と難しい。
いわゆる遠近法ってやつですが、
ちゃんとテーブルに敷いてあるように見せないと...
またこのまま2日ほど少し乾かして、
1週間で仕上げられたらいいんですけど。

先週の土曜日、久しぶりに12人という大人数のお茶会を
ルボヌールでして頂き、雑貨も買って頂き、ありがたいことです!(^^)!
ケーキプレートとドリンクセットでしたが、
さすがに1人では時間がかかってしまいました。
でも、知り合いばかりだったので、待って頂けた~<(_ _)>
まあ、滅多にないことですから(笑)

明日はお休みいただきます。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:38:39 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
描くもの決めたら、すぐ描きたくなる。
知り合いの作家さん皆さんそうでしょうが、
私も絵描きの端くれとしてやっぱりそうなるかと。
2016.12油絵製作①
下塗りと下描き、今日も少しして終了。
あと2日ほど生乾きさせて、また製作に入ります。
これはF4号で・・・どのくらいかかるかな。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:00:50 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
いい天気だけれど、風が強い。

2016.11yuukas art④
5日かけて描いた油絵完成。
毎日描けるわけではないけれど、1日2時間くらいで描き上げた。
かなり写真写りはいいみたいです(笑)

とりあえず短大の友人と2018年1月に
”二人展”をルボヌールで開催の目標を掲げてみたものの、
1枚描き出すまでに勇気が要りました・・・なんせ10年ぶりだから。
腕も鈍り(元々腕はあったかどうか)感覚も忘れてた。

次は何を描こうかと思案中、また時間がかかりそうです。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:40:54 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日は雨、日曜日だし、お客様は少ないかと・・・
朝一で蔦屋書店へ行き、必要な分だけの油絵の画材を購入。
油絵具も5~6本程度だし、溶き油とブラシクリーナ液のみ。
筆は意外ときちんと洗ってあって、すぐ使える状態でした。

2016.11油絵製作
古キャンバスなので下塗り不要。
あっという間に2時間経ってしまった。
その間に、何組かお客様はいらしたけれど、
雑貨ご購入だったので、絵具もそのままにして接客できた。

また乾き具合を見て、時間の合間に描いていきます。

ルボヌール https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:12:40 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
2016.04フェルメール光の王国展(リ・クリエイト)
高崎市民ギャラリー「フェルメール光の王国展」へ行って来ました。
但し、本物ではございません・・・
そこが好き嫌い、または賛否わかれるところですが。

リ・クリエイト作品と言いまして、説明によると、
”「フェルメール・センター・デルフト」より提供を受けた画像素材を
最新技術により、350年前の色彩を求めて美しく再創造。
この作業を「re-create」と呼ぶ。”
と書いてあります・・・いわゆるデジタル画像印刷でしょうか。

キャンバス地に描かれているように凹凸もあり本物のよう。
フェルメールの絵も他の絵も、このぐらい時間(350年)経つと劣化が激しく、
現実的には昔の色の状態で観るのは無理。
そこで、こういうのができたみたいです。
確かに色はキレイな気はした。

本物しか観ないという人もいるでしょうが、
本物を観ることは心を豊かにするというか、大前提でしょうが、
これはこれでいいのでは。

フェルメールが来る度に(1点でも)観に行っちゃう自分です。
最初は複雑な気分でしたけど・・・

描いた順番に展示してあって面白かったし、
フェルメールが描いたと確認されている37点を、
いっぺんに見られることはまず無いことでしょう。

数年前に開催されたフェルメール展も37点全部来たわけでなかったし。
これで本物全部来ちゃったら、会場大混雑で、身動き取れないかも(笑)
本当に本物全部来たら、大混雑でも隙間をぬって行っちゃうけど(笑)

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:16:49 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日、東京でブログ更新をスマホでしたら・・・文字化けした。
やっぱり私にはまだ無理か。
今度ソフトバンクへ行って聞いて来よう。

昨日は、午前中美術館で、午後ギフトショー(メーカさん展示会)。
久しぶりに楽しかった・・・担当の方と話が盛り上がっちゃったし・・・。

大好きなフェルメールの絵も観られたし、
これで生で全部観たのかな? 
フェルメールの絵は、はっきりしているので30何点だっていうし。

今度、高崎でフェルメール展があるらしい。
5~6年前にも何かあったようですが、ちょうどバタバタしてた時期だから
観られなかった(>_<) 楽しみにしていよう。
2016.02b美術鑑賞
ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:22:24 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日も暑いですね~熱中症にならないように水分はこまめに取りましょう💦

本日、少し早めにお店をクローズして・・・
高崎市民美術展へ油絵を搬入して参ります。
お店のお客様で、彫刻をしているマダムがいらっしゃいまして、
お誘いを受け、しかも申込書もわざわざ持って来てくださり・・・

「最近描いてなくて、スゴイ前のでもいいんですかね」と言ったら、
「大丈夫、大丈夫・・・」と。
で、お店に飾ってあった「ひまわり」の絵を出すことになりました。

来年は新作を出したいものですなぁ~まだ、無理だな。
努力します(>_<)

これって参加者全部飾ってくれるんだよね。
県展みたいに、落とされるってことあるの?・・・まあいいや。
会期は5月の23日(土)~27日(水)・・・4日間か、短❢❢
しかも最終日は15時までです。


ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:23:59 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
連休ありがとうございました。
1日目、仕入の前(午前中)国立新美術館「ルーブル美術館展」へ行って参りました。
2015.03ルーブル美術館展
朝一でありましたので、一応並びましたが、意外とゆっくり観られました。
フェルメールの絵も観られたし、幸せです。
まだ、2つほど観たい美術展があるんですが、6月までに行けるかなぁ。

仕入もいろいろ入れられたので満足です。
商品についてはまた後日。

2日目は、少し洋服の片付け・・・ゴミ袋1袋分出しました。
貧乏性ですなぁ、なかなか捨てる服を選べず・・・時間がかかる。
また来月第2弾決行予定です。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:19:17 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
20日(木)都内へ行った時・・・
午前中の病院の後、取引先さんのお店へ行く前の時間に
上野の「ウィッツィ美術館展」へ行って参りました。

2014.11ウフィツィ美術館展
チケットはすぐに手帳に貼ってしまったので、手帳のまま撮影。

今回は、ミケランジェロやレオナルド・ダビンチが出てくる前の時代、
ちょっと古めかしい絵(宗教的要素満載時代、教会の壁画)も
好きなので、じっくり観ちゃいました。

来年2月後半~、新国立美術館で「ルーブル美術館展」あるんだな。
またスケジュール調整して観に行くぞ~

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:53:24 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日、ギフトショーの前に寄った「オルセー美術館展」
いつものごとく図録(カタログ)購入。
2014.09オルセー美術館展
時間も11時半過ぎていたこともあり、お客様が多いこと。
私は遠目から、空いている絵では前の方に進み観てました。
本当はそばでじっくり観たいところですが、
10時ピッタリに入るか、夕方の方がが空いてるのでしょうね。
でも、バスの時間やいろいろなことで、なかなか難しい。

10数年前のパリ旅行の時にオルセー美術館は母と入った・・・
母がミレーの絵が好きなもので、ミレーの絵の部屋はじっくり観ていた。
この絵あったなぁとすぐに分かった・・・
日本で観られるのもいいことだなぁと思いましたね。

今回、日本人好みの絵を持って来てくれたって感じです。
とってもよかった・・・また後でじっくり図録を眺めます。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:25:37 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
お~休みだ~!!
昨日の仕事帰りギリギリに美容室に・・・髪をショートにし、サッパリです。
さっきは予定通り、”画家安野光雅展”へ行って1時間弱じっくり観てきました。
高崎駅東口から出てすぐの、高崎タワー美術館です。
2014.07.21安野光雅展
1フロアーの三国志の絵は、物語がわからないもので、へ~って感じでしたが、
もう1つのフロアーは、私の持っている絵本「天動説の絵本」と世界の風景。
・・・大いに愉しみました。

ついでに旅の絵本シリーズの持っていなかった中国編購入。
最近、日本編(シリーズ8冊目)を出されたみたいで販売してましたが、
これは次回の楽しみにします。

入場料が¥600という格安だし、来月いっぱい開催だし、もう1回行けるかなぁ。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:30:19 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日は真夏のようないいお天気ですね・・・でも午後は雷雨になるとの予報。
ゲリラ豪雨はやだなぁ~

2014.06新国立美術館 2014.06日洋展
先日東京へ行った時、病院と展示会の間1時間の隙間をぬって、
友人が所属している美術会の展覧会(新国立美術館)へ行って来ました。
招待状を頂いていて、ちょうど病院の予約日に開催期間が入っていたので
何とか行かねばと・・・

私も教えていただいていた先生や一緒にカルチャー教室で描いていた方々の
懐かしお名前を見て、嬉しくなゃいました。
私よりかなり上の方々なのに頑張って描いている・・・尊敬します。

また来年も楽しみにしております。

ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:08:35 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
気持ちいい天気の1日でした。
あまりの気持ちよさに入口を全開にしていたら、
知らぬ間に腕だけですが、蚊に刺されていました。

刺されてからじゃないと気がつかない・・・かゆい~~!!


先日、私の絵をご予約いただいたお客様、
本日取りにおみえになりました。
こんなに早く来てくださるとは・・・嬉しいやら、内心寂しいやら。

額縁と絵の雰囲気が合っていたのが気に入ったたころだそうです。
飾る場所のサイズも大丈夫とのこと。
本当にありがとうございました。

写真撮っておいてよかった。

また、家の物置(保管場所)から何か見つけてくるかな。
まだしばらく新しい絵は描けそうもないんで・・・。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:56:57 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日、私のこの絵が予約となりました。
まだ飾る所のサイズを測って来るとのことで、まだ売約までは行きませんが、
何にせよ私の絵を気に入っていただけたことが嬉しい。

2013.10油絵⑥

今月に入って2件目ですね。
芸術の秋でしょうか?
よいお返事を待っております。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:17:39 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日はとっても涼しくて過ごしやすい日になりそうです。
30℃を下回るとの天気予報、曇っているけれど雨は降らないみたいです。

事務仕事の1日に・・・
昨日はPC入力は終了、現金出納はあわせ、今日は領収書と伝票の整理です。

昨日、今治たおるのハンカチを
プレゼント用にごっそり買っていただいたり、ちょい忙しめでした。
今日もお客様がおみえになりますように。


2013.09パリの装い展

水曜日、ギフトショーの帰りに寄った美術展。
パリの19世紀から20世紀初めのファッション誌(って言っていいのかな)、
働く女性や上・中流階級の女性の服装のイラストといろいろな物語の挿絵展。
繊細で色がきれいで・・・おもしろかったです。

昔、昔、洋服のデザインの勉強をしたかったのですが、センスの無さに断念。
・・・楽しい50分間を過ごさせていただきました。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:14:05 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
数ヶ月ぶりに美術館へ・・・それも六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー。
比較的遅めの時間だったため、混んでいました。
・・・スペースが小さい?のか、人で動けないほどではないけれど、3列~2列で動く感じ。
たまにポッカリ空くスペースがあって、前の方で観れたりして・・・

2013.05ミュシャ展

都内でミュシャ展があるときは必ず行くので、(前回は上野だったかな)
5月の19日まで・・・見逃さなくてよかった。
作品の美しさに圧倒され・・・前回よりはもしかしたら少ないのかも・・・でも感動しました。

スラヴ叙事詩というシリーズの習作が・・・習作なのにすごい迫力です。
完成作品は約6m×8mの大きいもので、プラハの国立美術館に20枚すべてあるとのこと。
死ぬまでにチェコに行って実物を見てみたいものです。

ポスターやパッケージなど商業的なものから、教会のステンドグラス、スラヴ叙事詩・・・
幅が広く、しかも全てがすばらしい。


ルボヌール HP http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:02:47 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

高崎雑貨ルボヌール久しぶり

高崎 雑貨 ルボヌール
久しぶりに早起きし、絵を観に上野へ。
駅に着いてチケット買おうとしたら、"マウリッツハイス美術館展"(東京都美術館)の他、
ベルリン国立美術館展(国立西洋美術館)にもフェルメールの絵があるではないですか・・・
…急きょハシゴです。

新記録、1時間半で2美術館観てしまった。
私の場合、見たい絵以外は、ちょっと離れて(1~2m)サッと観る感じ。
目的の絵は、並んでも(時間がかかっても)じっくり観る。

2012.9マウリッツハイス美術館展
2012.9ベルリン国立美術館展


両方とも図録を購入。
よろしければ、お店に置いておきますので、見に来てください。

これから、メーカーさんの展示会です。
明日、ブログに書きます。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:20:04 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

上野三昧です①

昨日の午後は。。。上野です。
上野東京都美術館→カフェ(昼食)
→浅草合羽橋道具街→カフェ(ひと休み)→浅草合羽橋道具街

・・・と、言うわけで、本日は上野東京都美術館。。。
話しは上野駅公園口改札から始まります。
改札口出る前のチケット売り場で購入・・・いつもは並んでるのにガラガラ。
ところが、改札口は出る人で大パニック!!
チケット売り場のおねえさんに「平日なのに混んでますねぇ~」って行ったら、
「花見のお客様だと思います」あっ!!そうか花見か!!

 DSCN0415_convert_20100402132350.jpg

「ボルゲーゼ美術館」展 東京都美術館DSCN0416_convert_20100402132436.jpg
 
 シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿というお金持ちの
 別荘(約400年前に建てられた)が、今は美術館に・・・
 ガラヴァッジョのパトロンで、たくさんの作品を所有。

 ラファエロやボッテチェリの作品もありました。

イタリアローマにある美術館・・・
スペイン広場の階段の上に広い公園がある・・・そこだった。
イタリア旅行のとき、その辺歩いたけど、添乗員さん言ってたかなぁ。

花見のお陰でしょうか、美術館の方は思ってたほど混んでなかった。
意外とゆっくり、自分のペースで観ることができました。
久しぶりの美術館・・・映画といっしょで去年は鑑賞できなかったから、嬉しくて嬉しくて。

桜も見られたし、お天気も良かったし(風は強かったけど)・・・よい日和でした。

次は、合羽橋道具街とカフェを報告します

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:54:05 ━ Page top ━…‥・

== 絵画(美術館) ==

今日は、知人の写真展!!

本日、知人の写真展へ。。。

母がいつも行っている美容室+ブティックの先生<キミエ先生>
私も中学時代から行っていた美容室、だから30年らいの知り合い。
今は、別の美容室へ。。。ごめんなさい。。。
たまに母のお付きで行って、お手ごろの洋服買うだけですが・・・

・・・確か60代、どう見ても50代にしか見えない・・・

キミエ先生・・・趣味でカメラをやっているのだけれど、趣味の域超えてる。
美容室の休みの日は、写真撮りに飛び回っているらしい。
この時期に、いつも(毎年、今回で3回目)個展をしています。

DSCN0412_convert_20100327171042.jpgDSCN0411_convert_20100327170950.jpg
 すばらしい写真ばかり。

 桜の木や花びらの写真
 ・・・"さくら"って、
 心惹かれるものありますよね~

2010年3月25日(木)~30日(火)  10:00~19:00(最終日~17:00)
  大和屋2Fギャラリー
 
テーブルコーディネーターの資格も持っていて、賞もいくつかもらっているみたい。
・・・写真展の隣の部屋には、
  食器をコーディネートした作品(テーブル)がいくつか並べてありました。
  ご自分のお店のセッティングも全部先生が・・・

とにかくバイタリティー旺盛憧れの女性のひとりです。
好きなことをやっている人は、いつまでも若い !!!!!! 驚き !!!
帰るとき、パワーを頂きたくて。。。握手して頂きました

いつか私も油絵の個展ができて、図録(カタログ)など出せたら・・・
もう1つの夢、かなぁ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:01:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old