FC2ブログ

== 終活 ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日は、久しぶりの東京でした。
渋谷駅から青山まで、そうだった坂道なんだ・・・と。
上り坂も久しぶりだースニーカー履いてきてよかった。

2018.09.終活講演会① 2018.09.終活講演会②

渋谷の東京ウィメンズプラザのホールにて...
終活アドバイザー協会の講演会。
千葉商科大学の先生のお話し。。。終活中の私には、
考えさせられる、ためになるお話でした。

その前にも初体験があり、いつも高速バスで行くのですが、
高速道路の途中でバスがストップ、覆面パトカーも来たし。
エンジントラブルだったらしい・・・( ゚Д゚)ビックリ。

花園の手前だったので、代替バスは30分で到着。
乗り換えて無事発車です。
何が起こるかわからない・・・です。


スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:05:37 ━ Page top ━…‥・

== 終活 ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
まだ、暑い今日この頃ですが・・・
明日から3日間夏休みを頂戴します。

アイスケースの電源を切って、霜を溶かしています。
先月とは違い小さい霜なので、夕方には溶けるはず。
水気を取って、軽くアルコール消毒して終わり。

明日からは、どこへも出かけず、
家の開かずの間(応接間)の片づけします。

母のちぎり絵の作品や母の仕事の資料(レクダンス)、
私の油絵や引越して来た時の残骸が・・・
何とか応接間に見えるぐらいのものにせねば・・・

第1弾・・・
私の食器が入っているサイドボードの中を空っぽにし、
母の母の仕事関係を入れる計画です。

終活に向けて、片づけ行かねば・・・
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:42:55 ━ Page top ━…‥・

== 終活 ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
連日の高温にへとへとです。
しかも、暑いせいか、手相の先生のスペース貸し以外、
ほとんど来客なし・・・(;´д`)トホホ。

終活のための衣類の片付けは完了。

冬・春秋・夏・下着類に分けた山・・・

本来は下着類が一番断捨離しやすいのだけれど・・・
●私の場合は、冬物の量は多いいけれど、
  片付けが早いと踏んで、冬物から始めた。
  なぜなら、セーター・カーデガンは、70%母の手編みなので、
  逆に捨てられず、チェックしながらひたすら衣装ケースへ。
  30%のものは、ボロボロが多かったので、ほとんど捨てた。
●次、下着類、ボロボロ及びサイズの合わないモノを捨てた。
●夏物、Tシャツが多いので、お気に入りといらん物の2つに分けて、
  いらん物をそっくり捨てた。
●苦戦したのは、.やはり春秋物・・・涼しい時季に着るもの。
  なかなか捨てる方を選べず、ブラウス・長袖Tシャツって、
  着るかもと思い始めると進まないですね・・・2日かかった。

どうにかこうにか・・・30ℓゴミ袋4つ。

まだ、捨てられそうな気がするけれど、来年考えます。
どんなものを捨てに選んだか、何も覚えてない。
ということは、捨てて正解のものだったということかな。

ご報告・・・ずっと勉強していた「終活アドバイザー」が終了。
民間企業さんですが、一応試験もあり認定証を頂きました。

2018.07終活アドバイザー認定証
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:32:15 ━ Page top ━…‥・

== 終活 ==

久しぶりのブログです。

高崎 雑貨 ルボヌール
5月に入りました。暑い!!
11月以来、6ヶ月ぶりにブログのページを開けてみました。
そろそろ再開してみるか...と。

なぜ休んでいたか、ブログを書くことが面倒になってしまった。
やりたいことができて、ブログを書く時間を惜しんでしまった。
その間に遠くいる友人からは、元気にしているのかとLINEをもらったが、
元気に仕事をしていることを、ブログで確認してくれていたらしい。
申し訳ないです。

やりたいことの1つに終活。(今も継続中)
その一環で、衣類の整理を10月後半から始め、
先月やっと終了、長い間溜めてたモノを捨てるということが、
どんなに大変なことかを実感。

10月後半の第1回断捨離は、割とすんなり・・・
45ℓ用ゴミ袋2つ分捨てられた。
それはタンスやクロゼットに入れたままで、
絶対着ないモノを選んでいったから。

年明けて第2回は、どういう配分で服を持っているのか知りたくて、
タンスとクローゼット(衣装ケース)の衣類を、全部床の上へ。
冬・春秋・夏・下着と4つに分けた。
それだけで第2回断捨離は、終了となってしまいました。・・・つづく。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:00:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old