== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
暑い!暑い!外は熱風ですなぁ~💦
ちょっと水やりしただけなのに、汗が・・・。
外作業の時は、タオルを首に巻きながらしております。

2016.07収穫
トマトの収穫です。
結構採れましたが、これは真っ赤になったものだけ。
水やり不足だったのか、1~2個割れてしまった( ゚Д゚)
また2~3日したら赤くなって同じくらい採れるはずです。

レタスはほぼ取り切りました。
気づかぬうちに、また紫色した芽が生えていたので、
植え替えた時に種が落ちたか・・・大きくなるかな。
これから暑くなるので、逆に育たないって聞いたので、どうでしょう。
まぁ、楽しみにしています。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:28:32 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今月も本日最後です。
たった今、女子会友達と、久しぶりのご来店のお客様が雑貨を買ってくださった。
ありがたい、ありがたい、月末に売り上げがあると、いい気分で7月を迎えられる。

2016.06ミニトマト④
いよいよトマトも赤くなり、明日明後日には、5~6個収穫できそうです(^^♪
サニーレタスも2度収穫して、カフェでお出ししてます。

毎年恒例のアサガオもトマトの枝に絡んできてます。

ルボヌール https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:59:53 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日は暑いなぁ。

サニーレタスが大分大きくなったので、ちょっとだけ収穫。
2016.06サニーレタス④ちょい収穫 2016.06サニーレタス③ちょい収穫
さっき、つまんで食べたら、しっかりしてました。
あと2回くらい収穫できるかな。
真夏は多分種まいても難しそうなので、次は秋頃ですかね。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:45:17 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日はとっても過ごしやすい。

昨日の夜は、久しぶりの女子会でイタリアン。
超盛り上がった、このレストランの”女子会プラン”という飲み放題プランです。
食事も美味しく、ほとんどお酒が飲めないメンバー、ひたすらノンアルコール。

その会話の中で、「やっぱり女子会プランてネーミング、抵抗あるよね。
違う名前にしてくれないかなァ」・・・
予約する時、幹事の友人が、ちょっと恥ずかしいと言っていた。
まあそうだよね。

日差しも強くないので、ミントの植替えです。
2016.06ミント② 2016.06ミニトマト③
また違う所から、ミントの芽が出てきて・・・ミニポットへ。
トマトもスズナリで、赤くなったらキレイだろうなぁ。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:34:55 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
お店にいい風が入って来る(*^_^*)

2016.06サニーレタス① 2016.06サニーレタス②
2016.06ミニトマト② 2016.06ミニトマト①
2016.06ミント①
サニーレタスがサニーレタスらしくなり、
ミニトマトが丸々の実を付けはじめ、もう少しだなぁ。

何故か、ほっといたプランターの土から、ミントの芽を出たので、
ミニポットに植え替えたら、大きくなってきました。

枯れたと思った木から新芽が出たり、今年は何か、いい感じです。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:37:09 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
2016.05玄関前グリーン
お店の前は、今年もグリーンが群生しています。
ピンクの花もきれいだし、お客様からラベンダーの鉢植えも頂いた・・・

2016.05サニーレタス④ 2016.05ミニトマト③
午前中、いよいよサニーレタスをプランターに植え替えしました。
水さえ欠かさなければどんどん大きくなると、
お家で育てているマダムに言われたので・・・大丈夫でしょう\(^o^)/

トマトの苗の背丈もだいぶデッカくなって、楽しみです。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:32:57 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日もいい天気だ~暑いし!!

2016.05サニーレタス③
 確かにサニーレタスです。
 このシワシワ加減の感じ、
 間違いない!
 色も小さいながら
 紫色の葉っぱ。
 もうちょっとだ、
 早く大きくなっておくれ。
 どうか、鳥に
 突つかれませんように。


2016.05ミニトマト②
 ミニトマト、
 だいぶ大きくなりました。
 ちょこっとだけ
 花のつぼみが出てきた。
 






2016.05多肉植物③
 これもう枯れてるよねと
 思っていた多肉植物の葉っぱ、
 間から芽が出てきてる!!
 スゴイ!
 これでまた増やせるかな。

 最初に土に植えた芽、
 あまり大きくなってないな。


ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:20:09 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日は風が強くて、日差しは強かったけれど、涼しく感じました。

どうも、花より葉っぱ系が好きな私は・・・
2016.05ミニトマト苗
植えた当初のミニトマトの苗です。
今はもうちょっと背が伸びてます。
2016.05サニーレタス②芽
サニーレタス・・・やっと芽が出てきました。
初めてなんで、これがホントにサニーレタスかわかりませんが、
何個か間引いたら、根っこがカイワレっぽかったからそうかな。
2016.05多肉植物②
多肉植物を増やしたくて、自宅から芽を持って来て植えました。
根付いてくれるといいんですけど。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:37:36 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日はめちゃくちゃ風が強い。
日曜日辺りから、また鼻がかゆくて、この風の強さで花粉症復活の兆し。

きょうの午前中、サニーレタスの種を蒔きました。
2016.05サニーレタス①種まき
知り合いがプランタンに栽培してて、収穫したのを頂いて食べた。
採っても採っても育つらしいので、やってみようかと。
葉っぱが5~6枚になったら土に植え替えると説明書きが、
・・・いつになるんだろう?
とりあえず、芽が出ますように祈ります。

明日は祝日ですが、お休み頂戴致します。

どこ行くって訳でもありませんが、連休最終日は大変暇なので(笑)
お休みにすることに決めておりました・・・木曜日だし。
午前中、カフェの買い出しをして、午後は部屋の片付けです。
・・・たぶん、お昼は母とどっかでランチです(笑)

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:34:50 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
2016.04再植替え
昨日、Facebook友達から(ありがとうございます)、
植替えの時現れた幼虫らしきものは、
コガネムシの幼虫で根を食っちゃうとのこと。
母にもそう言われ、
母いわく、根っ切り虫とか根っ食い虫とか言われているらしい。

ということで、またまた植替え。
植木を外し、植木鉢をひっくり返し、土の中から1匹づつ捨てていく・・・。
終わったら、植え直しして、2本とも完了。
夢中でしてたら、お昼食べてないことに気づき、
急いでミニメロンパンをほうばり、コーヒー飲んで、昼食も終了。

虫に情けをかけてはいけないということだな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

ついでにガーデンテーブルの位置も移動しました。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:11:43 ━ Page top ━…‥・

== ルボヌール グリーン ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
今日は昨日より涼しくて助かっております。
20日からお休みの日を含め、3日間土いじりです。
昨日はさすがに・・・やることもあったので・・・暑くて外作業は無理!

2016.04植え替え① 2016.04植え替え②

念願の植木の植替え。
20日・21日の植木は、5年ほっとき放しのものだったので、土が硬くて1日1本。
今日植え替えたのは、土が柔らかく一気に2本植え替えられた~
虫の幼虫らしきものがいっぱい寝ておったけれど、
植替えの時、一緒に土に混ぜてやったが、何の虫なのかしら?
変なのだったら嫌だなぁ・・・。

あと3本ありますが・・・やらないといけないでしょうね~
土の表面に細かい根っこがびっしり。

のら手袋だって・・・のら仕事で農家さん用らしい。
私、図体の割に手が小さくて、Sサイズです。
”のら”のロゴが可愛い。

ルボヌール HP https://lebonheur.webu.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:02:38 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old