== 雑貨(スクール) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
昨日行きました皮革教室のご報告です。

2013.11皮革教室④完成品携帯ケース表 2013.11皮革教室⑤完成品携帯ケース裏

 今回ご指導いただいたのはスマホも入る携帯ケースです。
 私の携帯の機種は古くて厚みのあるので、入れると調度イイ。
 
 遠くから見るとなかなかでしょ?
 近くで見ると切り面が・・・ガタガタ気味です。
 ミシン掛けは横に先生が居てくれてゆっくりでした。

 たまたま生徒が友人と2人だけで、
 先生はご夫婦で教えてくださったので、ほぼマンツーマンでした。

2013.11皮革教室①作業台
2013.11皮革教室②作業中
2013.11皮革教室③足踏ミシン

ミシン掛けが難しい、洋裁やっている方なら大丈夫でしょうが、私ド素人なので・・・。
講習代が1回¥1,500 皮用接着剤(初回)と材料費で¥1,000(作り物の大きさにより変動)

ミシン掛けができないのに、疲れたけどちょい楽しくてハマっちゃいそうです。
12月はお教室の日程とお休みが合わないので、1月か3月に参加したいと思っています。


ルボヌール HPアドレス http://lebonheur.me/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:21:51 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

高崎 雑貨 ルボヌール

高崎 雑貨 ルボヌール
只今、伊勢崎アンティーク倶楽部さんの駐車場。
13時半~16時、皮革教室で~す。
では、行って参ります。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:15:03 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

促進・雑貨・文具・・・EXPO

昨日、Bトレゼミの一環で、雑貨他エキスポへ。
会場は、東京ビックサイト(東京国際展示場)
いろいろなメーカーさん出展・・・私たちから見れば、いわゆる仕入会です。

販促物印刷の会社さん、雑貨やファッション・ベビー商品のメーカーさんや輸入業者さん
自分が扱いたい商品の(メーカーさんの)ブースへ行って、代表または担当の方と名刺交換、
話し(取引条件)聞いて、カタログをもらって・・・

2月に行ったギフトショーや先月行ったインテリア・ライフスタイル展と同じ。
扱いたい商品を見つけるのが目的です。
今回も素敵なメーカーさんを何軒か見つけることができました
素敵というのは変な言い方だけれど、
とっても魅力的なストーリー性を持った商品・・・
   商品の中に物語があり、会社自体に優しさがある。
そんな会社とお取引したいと思いました。
これから、そのメーカー(輸入業者)さんの商品を仕入リストを作ります。
この商品たちが、私のお店の素敵な「売り」になることを目指して・・・。



夜のBトレゼミ、ブランドコンセプトのお話し。

店舗の看板や名刺・ポイントカード・ショップカードを作ると言う話になり・・・
お客様に店舗のブランドコンセプトをひと目でわかってもらうため、
ビジュアル開発・・・看板や名刺のロゴ(字体)・マークのお話し。
業者に頼めばいいという単純な気持ちだった浅墓な私
頼むなら頼むで、ブランドコンセプトを業者さんに
きちんと伝えなければならないことの重要性。
 ブランドとは・・・お客様に対するのは当然、取引先及び関係者に対するお約束。
 コンセプトとは・・・お店の方向性。
 
 
           ↓
         決して揺らいではいけないもの。

どんなに目立たないからと言って、業者に勧めの色を言われても、
コンセプトに合わなければ決して使わない。

今更ながら、「お客様に対するお約束」と言う言葉に重みを感じます。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:43:19 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

6月・・・やること。

今日から前半最後の月、今月やらねばならないことを整理しょう。

 ●店名のロゴを考える。
 ●店舗起業の企画書の書き直し。
   ・商品構成の見直しと仕入額明細を出す。
   ・店舗備品(棚・ロッカー・調理道具など)の見直し。
   ・上記による起業資金の見直し。
 ●店舗リフォーム見積り依頼→7月上旬に簡易図面と見積り。


全日本コーヒー商工組合連合会に、昨日2級認定登録料を振り込み、
今日認定用写真を送付しました。
認定証が届くのが、7月上旬だそうです。楽しみです~

今週は、Bトレでインテリアライフスタイル展(国際展示場)に行ったり、
友人と油絵(国立新美術館)を見に行ったりと、少々忙しい!?
けれど・・・ブログはちょくちょく更新できそうです

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:58:50 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

今日は、5月最後の日。

あっという間に5ヶ月が過ぎ、明日から前半最後の月です。
やるべき事がわからず、うだうだしてた時期と比べ、
今月はあわただしくも、ちょっとづつ決定事項が増えていく。

店名を決めたけれど、他店で使っていたら、ややこしくなったりするので、
今日、法務局に行って調べてきました。
近くには同じ店名は無いので(登記されてなかった)・・・とりあえず、大丈夫

起業に向けて、少々不足金が発生する予定。
起業支援融資をお願いするところへ、もう一度説明をしていただくべく・・・
2ヶ所。。。市役所の融資課と日本政策金融公庫。
両方とも今年の1月に聞きに行ったのだけど・・・
少し起業時期が近づいているせいか、前回と比べて親切で優しかった・・・

とにかく申し込んでみないとわからない。
オープン前に事務所と商品倉庫として使いたいので、
気持ち的には早くお借りしたいのですが・・・。

その前に、もう一度起業資金の見直しをしなければ
返済のこと考えたら、融資金も少ないほどいいのですから。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:01:45 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

少しづつ進んでいく・・・

久しぶりにBトレゼミ(起業企画)のこと。。。です。
5月20日のBトレ、トントンといろんなことが決まりつつあり、進んでいます。

新店舗の扱う商品がいくつか決まりました。
 ●豆腐100%のアイスクリーム →6月初旬取引先社長様面談。
 ●有機認証コーヒー(ブラジル)→6月初中旬取引先様より試飲品着予定。
 ●カフェ扱い食品         →6月初中旬取引先様より試食品着予定。
   まだ一部でその他は、ただ今検討中
 ●カフェ使用食器及び販売商品のお取引先様、ほぼ決定。

新店舗デザイン
 ●ヨーロッパアンティーク風
  参考にするお店に許可を得て、5月20日、壁・床・天井・建具、調度品などなど、
  写真撮影をしてきました。(建設会社への依頼資料のため)
   お約束なので、このブログでは掲載できませんが、出来上がりをお楽しみに
   ただ予算がギリギリの私、全く同じにはできない・・・手作り感満載だと思います。
  インテリア雑貨商品は、こちらの会社でお願いしようと思います。

これからの決定事項
 ●店舗物件→候補物件あり、これから検討。
 ●店舗名  →ただ今検討中。
 ●店舗決定後、不足分資金調達。

Bトレの先生方のお陰で、お取引先様との面談のアポを取っていただき、
ありがとうございました。自分1人では、なかなか話が進まなかったと思います。
本当に感謝です。
面談に際して、コンセプトなどの資料を手直ししなければいけないのかなぁ。。。


Bトレびしばし先生(ハンドルネーム)には、ホームページを作るようにとアドバイス。
店舗改装の様子を掲載するのも、面白い・・・「1つのお店ができるまで」とのこと。
作らなきゃとは思ってたけど・・・素人の私、私のPCソフト内蔵でないし・・・
本、読んでみます

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:01:32 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

・・・覚悟!!

何にでも、覚悟は必要です。

ここしばらく暇に任せて、いろんなこと考えています。

20代から雑貨屋さんやりたいと思いながら、
宝石店販売や事務の仕事の忙しさと結婚生活に満足し、
すっかり忘れ去ってしまっていた。

生活が一変し、1人で生きていくことになった時、
自分の世界、自分の居たいと思う場所が欲しくて、
やっぱりSHOPをしたくなりました。
3回の大手術を経験したことで、人生半分に達した時
「人間、いつどうなるかわからない」
これからの人生は、後悔したくないと思ったのです。

今、考えていることは、「社長になる」覚悟。

利益を上げて、自分の生活を守る覚悟。
従業員(バイト)を雇えば、彼らの生活を守る覚悟。
会社を続けていく(潰さない)覚悟。
  。。。これらの覚悟が社長になる第一歩なのでは・・・




雑貨の学校の同期であり、Bトレの同期である友人が、
インターネットショップを開店しました。
よかったら覗いてみてください。
ナチュラル系手編み物雑貨のお店です。
   http://zakkanooto.shop-pro.jp



私も早くSHOPをOPENして、
私のことも、私のSHOPのことも大好きになってくれたお客様が、
たくさん集まるSHOPにしたいと思っています。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:34:05 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

雨の横浜の後、また合羽橋へ。

先日の横浜の帰り、上野浅草合羽橋道具街へ・・・2度目です。
横浜はしとしと雨だったけれど、
上野に着いたら雨も上がり、合羽橋商店街まで10分ちょっとのお散歩。

  2年前のお話し・・・
  埼玉の雑貨カフェのお店で使用のグラス。
  某百貨店の友の会積立とポイントが使えるお店だったので、
  行く度に5個づつ購入し、合計15個購入。

お店で出す、ウォーターグラスを買いに・・・

他のカフェでも使ってかも・・・お気に入りのもの。
安いどこにでもあるガラスのコップは、自分のお店では使いたくない!!
前回合羽橋に来たときに見つけて、買おうと思っていた。

本当に同じものなのか、不安だったので、
自分の持っていつグラスを割れないように包んで持参。見比べながら購入。

 
 220CC用グラス 一応メイド・イン・フランス
 (この写真のグラスは自分の持っているもの)



A店 1個 @232円 1ケース6個入り(バラ売り不可)
B店 1個 @252円 (バラ売り可)
C店 1個 @210円 (バラ売り可)

C店のものは色が少しあり厚みもあり、何か安っぽい感じ。刻印も違っていたのでPASS。
AB店のものは同じものだったけど、B店バラ売り可のためか、ちょっと高かった。
A店で、4ケース(24個)購入。
・・・A店の店員のおじ様・・・C店のグラスのこと「たぶん、中国製かな?」

どの店もやっぱり安いんですよ。2年前に買ったときの値段、@395円
小売りだものね、しょうがない。

高崎にも問屋さんが一般の人OKていう店ありますが、
いろいろ見て回るのが、いいのでしょうね~

今度はフードプロセッサーや調理小物を探します。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:17:10 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

ケーキ教室基礎編開始!!

4月17日(金)午後、ケーキ教室基礎①
クッキー2種とババロアです。

 a.プティフール・セック(小さい焼き菓子の意)
  ・ポッシュ・ド・サブレ(ポッシュ=絞る)
      ローズ・フィンガー・クレセント
        それぞれ鉄板の上で絞り袋で絞りだす。
        かなり力が必要。。。
        上にドレンチェリー、ナッツのせたり、
        コーティングチョコで飾りつけ。。。焼く。
  ・バトン・オ・ショコラ
        ココア味、スライスアーモンドを混ぜ込み、
                             バトン状に形成したら冷凍庫へ。
                             7cmに切り分け、
                             グラニュー糖を片面に付け。。。焼く。

DSCN0434_convert_20100419140213.jpg
DSCN0435_convert_20100419140331.jpg b.ババロア・ア・ラ・クレーム
    ソースはアプリコットのピュレ
    缶詰のアプリコットをミキサーで。。。
    酸味がとても美味しかった

 
ババロアは教室で試食、クッキーは持ち帰り。

次回はショートケーキです。。。楽しみ~

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:54:46 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

上野三昧です②

上野三昧①のつづき。。。です。

全回、上野で絵画鑑賞&上野公園桜満開。。。花見の帰り。
上野から浅草方面へ徒歩10~15分・・・合羽橋道具街へ。


 合羽橋道具街南地区入口
  ココから北地区方面へ
  長い長い商店街・・・何㎞くらいあるんだろう?
  食器類から調理器具、ガス台・製氷機、ユニホームまで



余りに長すぎて、南から北へ北から南へ・・・Uターンして戻るまで約4時間!!
Uターンの途中、面白そうなカフェを見つけ30分ほどお茶タイム。。。
その話は、また後日・・・とにかくフラフラと歩き、調理器材や食器を見て回りました。
パンフレットをもらったり、ちょこっと店員さんとしゃべったり・・・。
小売りもやっていて、一般のお客さん相手でもあり、(問屋ではないのか?)
思ったほど安くない? ちょっとだけ安い?


ウインドウショッピング。楽しかった~おもしろかった~
・・・けれど、疲れた~~~次の日、筋肉痛
   
また、今度行ってきまーす

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:38:43 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

ケーキ(お菓子)って。。。

本日、ケーキ教室。。。体験教室

 苺のロールケーキ
    《十六雑穀粉入り》

 本日は生徒さん8人、2人で半分にして、
 それぞれが巻いて(中にちゃんと苺)飾りつけ。


自分のお店に何か目玉になるデザートを・・・
なんて、とんでもないことを考えて・・・しかし・・・
私、ケーキ作ったの中学・高校生のとき、20歳のとき1回あったかなぁ。
結婚前に家庭料理教室に3年以上通ってましたが、ケーキは全くのド素人
しかも家には器具も無く。そこで、基本を習いたくて、ケーキ教室へ。

ひとまず、どんな雰囲気なのかと思い、体験教室へ。
人数少ないし、先生親切丁寧だし・・・好印象!!
生地の(卵の)泡立て、メチャクチャ楽しかった

自分の作ったものは、お家へ。(BOX付き) 写真のケーキ、マジで私が作ったんですよ
ちょっと生クリームが柔らかかったのか少しつぶれ気味
先生の作ったものを試食に。(紅茶付き)・・・甘さひかえめ美味しかった


次回は本教室・・・第1回目(4月16日午後教室)は何種類かのクッキーとババロア。

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 17:00:21 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

Bトレプレゼン・・・

昨日3/18、半年間の集大成として、
自分の企画のプレゼンテーション(発表会)

発表者は3人・・・
みんなすごいなぁ~企画書もしっかりしてるし、
現実味はあるし、着実に進んでいる・・・って感じ。

私は半年経っても、余り進歩無く情けないですが、
今現在考えていること、発表できる限りのことをプレゼンしました。

企画「自分の店」(Dream Shop)
DSCN0405_convert_20100319192331.jpg
A3サイズボード A4レポート22枚
商品カタログからの切り取り
仕入商品がまだ定まっていないため
完成しなかった(空白の部分あり)


 ●立地環境の徹底調査→この地区に私のお店が本当に必要か?
 ●本当にやりたいお店はどんな店なのか?
           →どの部分を大事にしたいのか?
             ・店の雰囲気かそれとも扱う商品か。
              (他店に負けないもの1つ作る)
           →お店の雰囲気にあった商品選び。
 ●なぜサラリーマンでなく自分のお店をやりたいのか?
           →自分の居場所が欲しい、自分のお城が欲しい。
           →初心に戻り・・・ギャラリー雑貨カフェ(自分の絵を売る)
              (自分の絵に限らず、絵に囲まれた生活

結論、もう一度初心に戻り企画の練り直しです。
お客様が優しい気持ちになれるお店にすることが、私の目標です

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:21:41 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

Bトレでカフェ!!?・・・

昨日、仕事が早番だったので(17時終了)、Bトレへ…

私の今日のBトレは…
ハンドドリップで自分の好きなコーヒーをおとすこと。

1265963637eb.jpg 高崎からエンヤコラ…ドリッパーやらポットやら、IH調理台、
ミネラルウォーター1ℓ
・・・美味しいコーヒーを飲んで欲しい一心。
20100211205853.jpg
本日のコーヒーは、
コロンビア・ブラジル・グァテマラのブレンド。

     ①手を洗い、アルコールで除菌。
     ②写真のように作業台に器具をセット。
     ③お湯を90℃に沸かす。
     ④サーバーとガラスポットにフィルターセット、お湯を少し注ぐ。
       (洗浄と温め)
     ⑤人数分の粉をいれ、ガラスポットのお湯を棄てる。
     ⑥粉の中心辺りに泡がプツプツというようにゆっくり少し注ぐ。
       (蒸らし)30秒待つ。
     ⑦ゆっくりお湯を粉の中心を円を書くように注ぐ。

4人分落とし、耐熱紙コップに5人分に分けました。
ミルクの要る方には、冷たいミルクしかなく申し訳なかったですが、
手動泡立器(ポンプ式)で少しだけクリーミーに、マーブルっぽく。

なぜこのコーヒーなのか・・・と、
コロンビアはコーヒーの香りが強く、ブラジルは苦味を出して、
グァテマラは酸味もありズッシリとしたコーヒーに なる。
一番バランスがいいコーヒーではないかと・・・

ただ重たすぎて、これをメインにしたコーヒーはどうだろうと言う意見が・・・
もっと飲みやすい物の方がいいのではとのこと。今後の課題のひとつです。


お蔭様で、皆さんから美味しいと言っていただきました
ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。ナンちゃって
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:21:20 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

2月第1週目の大イベント!!

 第69回東京インターナショナル
 ギフトショー2010 春
 2/2(火)・3(水)・4(木)・5(金)10:00~
 
 メーカーさんや卸業さんの祭典 
 今年の商品の傾向や自分の店の仕入れのため。。。

2/2(火) 同時開催のグルメ&ダイニングショーを見たくて・・・
      残念なことに思ってたものでなくて・・・ひと回り。
     ◎九州のコーヒー会社の有機栽培のコーヒー豆の試飲
       美味しかったけれど、もう挽いた状態での販売なので・・・
     ◎ドイツ産ワイン輸入会社のワインの試飲会(4種類)
     ◎時間があったので、
       ギフトショーの西棟会場1時間、
       東棟会場を1時間回りました。

DSCN0368_convert_20100207140425.jpg 2/4(木) Bトレの先生2名とBトレゼミ生と専門学生さんと
      (ほぼ過日ショップナビをしたメンバー)
     ◎メーカーさん巡り&名刺配り。
       先生のお知り合いや
       事前に調べていただいたメーカーさん。
       それぞれが扱いたい商品のお店の担当者(社長)を
       紹介いただき、ご挨拶して名刺交換。

     ◎夜19:00~いつものBトレで
       ギフトショーについてと仕入れについてと総括・・・などなど。

私のお店も何とか方向性が決まり。。。つつ、進んでおります
お楽しみに。。。

┗ Comment:2 ━ Trackback:1 ━ 14:28:16 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

Bトレショップナビセミナー初参加!!

昨日1/24(日)は、BトレショップナビセミナーVol.2 吉祥寺編

待ち合わせは10:30、ナビセミナー開始11:20過ぎ・・・
Bトレ先生2人と、
Bトレ仲間+以前行っていた専門学校の学生さんの女子のみ10人

約30店舗を集団見学・・・お店にご迷惑をかけないように・・・バラけながら。
たくさん見たので、ここでは気になったお店だけご紹介します

MIYAKE&Jubile MARKET
   ビルの1・2・3F(インテリア・雑貨、卸もやっている) 
   1F 文房具、小物雑貨
   2・3F アンティーク家具(本棚・チェスト・ソファーなど)
   店内はダークブラウン、調度品も全て同色、重厚感あり。(ごめんなさい写真なし)

COVENT GARDEN
20100125201000 道路から入口までのアプローチが美しい。
 白を基調とした優しい店舗。
20100125201005
20100125201003

  アンティーク調の
 什器使用。
 商品構成の
 テイストも同じ。
 ディスプレイも
 統一されていて
 美しい。

 
   インテリア雑貨 2Fはアウトレット商品
   もう一度行きたいお店です

まめ蔵(カレー専門店)
2010012520095820100125222950.jpg20100125222952.jpg
じっくり煮込んだカレーです。850円~(ランチドリンク+100円)
ルー自体はトロトロで和風、カレーの上に茗荷の千切リ


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:10:07 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

今日はお休み(!?)

本日は休み。
午前中、部屋の片付けと掃除。
お天気良かったので、窓全開にして、お布団干して…
ベットの所まで日が入り、ポッカポカ、気持ち良かったです

午後は市役所へ。
Bトレの先生から、希望立地地区の人口(H・Pで調査済み)、
特にターゲットの年代別人口数(30代・40代と50代)を
調べるように言われていたので、
市役所の閲覧室へ行ってコピー取って来ました。

市役所のH・Pには、
地区別と年齢別と別々の資料で載ってましたが…地区+年齢別は無し。
係りのお姉さんに聞いたら、地区+年齢別はデータが大きくて、
載せてないそうです。。。確かに欲しい地区だけでも60ページ近く。。。

後は集計して表を作って、円グラフ作って…
つづきは、次の休みです。
ごめんなさい…のんびりで…集計したらこのブログでも結果報告します

明日は仕事です。
(デパート、特にB1は土曜日なのですごい混みます…たぶん

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:56:50 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

Bトレ・・・1/14

Bトレ…今年初めてのゼミ。
最初の30分くらいは1人だけ…
いつもの先生2人+事務局長のnocoさん、グラフィックの先生。
4対1です
寂しいは緊張するはで、内心ドキドキ。

ゼミ…目からウロコ。
その日の午前中まで、悩んでいたことがス~って引いたような。
「小林さんは、この店で何をしたいの? この店はどんな店なの?」
「美味しいコーヒーを飲んで欲しい」
「美味しいコーヒーってどういうコーヒー?」
「自分で吟味して自分が選んだコーヒー豆でを飲んでもらって、
             美味しいと言ってもらえるコーヒー」
     

自分で吟味して自分が選んだコーヒー豆=こだわりのコーヒー豆
ここを目的にするならば、絶対曲げない、絶対ブレさせない。
ブレたら、中途半端な店になってしまう。。。
いろんな事やりすぎて、中途半端になる事は、
自分のためにもならないし、お客さまのためにもならないんだろうなぁ。
私って、すぐブレちゃうから…戒め・戒め!!

今後の課題  ①自分の好きなブレンド作る(見つける)
          ②ゼミで飲んでもらい、なぜどこが好きなブレンドなのか
            説明できるようにする。(説得力)―プレゼン。


1つ1つクリアしていきます。ガッツ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:06:22 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

Bトレゼミ・・・12/10

2週間ぶりのBトレ・・・
行けない間に、<店舗開業企画書>2回目の提出。(メールにて)

Bトレにて
先生から「進歩はしている」・・・少しは良くなったってこと?
    ●資金調達の見積り金額・・・
        ・数字は合っているが、書き方が統一されていなくて見難い。
        ・金額の信憑性はともかく、経費項目は税務使用項目で解かり易く。
           内容がわかる人が見るのでなく、数字がわかる人がみるのだから。
        ・矛盾がない(突っ込まれない)ようにする。
        ・突っ込まれても、きちんと説明できるように。
    ◎借入金の圧縮…借りる金額で自分で自分の首を絞める…金利分も考慮

    ●コンセプトがまだまだあやふやで矛盾
        ・開業目的・近隣環境・ターゲットに対する答えがなければならないのに、ない。
        ・大手企業に勝つための内容が表現できていない。
           →売りは何か。→私自身(店主の魅力)
                 …それしかないでしょって先生に言われたけど…
    ◎自信を持って自分の魅力を売りにするために、これから私は何をすべきか。
         自分の個性(雰囲気)・知識・技術の向上
                 …問題は、自分に自信が無いことかなぁ


Bトレから戻ってきて、資金調達ページを少し手直ししたけれど、
まだ、コンセプトに手が付けられず…にらめっこです。

できるところから、徐々にしていきます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:53:54 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

何か形が。。。

これ何に見えますか?

Bトレの別セミナーで、ディスプレイ講座があり、
クリスマス到来・・・リースを作りました 大きさ約30cm。

<本日の花材>
 ①赤づる     ⑤ブルーアイス    ⑨シナモン    
 ②もみの木    ⑥綿の実        ⑩唐辛子
 ③ヒムロ杉    ⑦アルプス乙女(リンゴ)
 ④ヒノキ      ⑧松笠(ナチュラル・晩色・ゴールド)

その他:リボン リースワイヤー26号・18号

赤づるを円形にぐる巻きにして中心を作り、
その回りにもみの木ヒムロ杉をメインにして形を作ります。

しかしながら、初めての作業・・・
四苦八苦私の場合はきれいな円にならず。
どうですか? 先生に手伝っていただき、やっと仕上がりました。 
飾りも自分でチョイスして、リボンも20種類ほどの中から選んで、
先生に形を作っていただき付けました。
リボン付けると、全然雰囲気が違ってリースらしくなりますよね

全て生のものを使っているので、香りがよく、
特にブルーアイスがいい香りです。
ちょっと地味目?唐辛子など余ったものもらってきたから
少し色物を足そうと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:48:02 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

Bトレ受講 11/06

Bトレゼミ受講!! 宿題提出!!

参加者ほぼ揃い・・・それも全員、女性。。。楽しく、真剣に受けてまいりました。

前回の課題 〔自分を見つめ直す〕
イタリアが大好きな私、イタリアをイメージした店にしたい。。。
そんな気持ちでコンセプトや商品構成を考えてきたけれど・・・
先生方にまとまりがない、あれもこれも的な感じがするとの指摘で・・・

 参考資料:「徹底イタリア美術案内2北イタリア編」
     著者 宮下孝晴 美術出版
 参考資料:「イタリアのおいしい旅 スローフードガイドブック」
     著者 池田律子 阪急コミュニケーションズ


宿題①とにかくイタリアの何が好きなのか、好きなものを貼り付ける。
  ・レオナルド・ダヴィンチ「最後の晩餐」(絵葉書のコピー)
  ・ボッティテェッリ「春」(絵葉書のコピー)
  ・フィリッポ・リッピ「ヘロデの饗宴」「聖ステパノの葬儀」
  ・プラートと言う都市にあるアンドレア・デッラ・ロルピア大聖堂の写真
  ・シエナの街並みの写真
  ・フィレンツェの街並みの写真

  結論:イタリアの中で、クラッシク(中世の古いもの)好きと判明。
      お店の雰囲気は落ち着いた感じで、本物志向で。

宿題②イタリアをよく知るために各地の食材の写真を貼り付ける。
  ・チーズ4種・蜂蜜やジャムなど瓶詰め類・塩(香草)・バルサミコ酢・オリーブオイル
  ・バジル・えんどう豆やとうもろこし粉・パスタ などなど・・・

  結論:雑貨の中に食材も含め考え、厳選

残念ながら、ボードの写真は載せませんでした。肖像権の問題とか、いろいろあるので
・・・多分・・・絵や食材が見たい方は、(「最後の晩餐」は有名ですが)上記参考資料を
図書館などで探して見てください。・・・ごめんなさい。


次回の宿題―
   店名について、イタリア語の店名をつけたのですが
   安易に付けすぎたため、本当にそれでよいのか。
〔店名にしたい言葉(イタリア語)100個、紙に書いてくる〕 結構、大変かも・・・ファイト
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 23:38:47 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

アっと言う間に1ヶ月!!

もう今日から11月です。なんて時間が経つのが早いのでしょう
忙しさにかまけて、ブログの更新も少なく、(3回かぁ情けない)ごめんなさい。
今月はマメに更新できるよう・・・活動せねば・・・

実は、まだ開業のための勉強は続いてまして・・・
学校は卒業し、ゼミ(セミナー)という形でやってます。
卒業生や私のような開業したい人や開業しても相談のある人など、様々な方の集まりです。
1回目の10月23日は、遠距離と仕事が入っていたので欠席 2回目の30日は出席

私のような、時間のかかる人間は、まだまだ指導いただくことが多くて。

  ●開業企画書を提出してあったので、企画書のダメ出し。
       ・自分のことを見つめ直す―自分のことを考える。
       ・本当にやりたいことは何?
       ・自分の店の売り(こだわり)は何?
       ・企画書の1ページ1ページにまとまりがなく、筋が通ってない。

     ○イタリアのカフェのようなこだわりのコーヒーを出す店
          ・エスプレッソ式・ドリップ式
     ○イタリア食材・雑貨

       ★イタリアが大好きだから。。。
 
  ●次回のゼミまでに、イタリアについてのボード作成。(宿題)
       ・好きなイタリアの写真のコラージュ・・・イタリアの何が好き?
       ・イタリア全土の食材について


商品構成の段階からこれじゃー先が長い・・・先生方の苦労がお気の毒です。トホホ。。
明日は仕事休みなので、図書館へ行って参ります(資料探し)

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 17:01:13 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

あ~終わった、今週の授業

1年続いた雑貨コーディネートコースの授業が本日で終了。バンザーイ
毎週日曜日、5時起きして渋谷まで・・・
正直、疲れました。試練ばかり・・・

   ●卒業課題「自分の店(ドリームショップ)」
                   企画発表(プレゼン)

      ここでは内容は、書けませんが・・・
      方向性は決まりつつあります。

先生からの課題満載で、やることたくさんあって、
頭の中でやることグルグル先の長さを感じます
学校の授業は終了しましたが、
先生の研修会が10月から始まります。
全部は行けませんが、参加したいと思っています。

開業のこのモチベーションを維持するためには、また明日から、
開業計画の練り直しと資金調達のための事業計画書の作成に入ります。
がんばるぞ~

授業終了後、2人の先生と生徒の計6人で、
ドトールでランチ会・・・楽しかった・・・またみんなで会おうと約束しました
さみしいぞ~
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:08:44 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

今週の授業9/13

最近、よく電車が止まる・・・朝、渋谷へ行くため、駅へ。。。
やたらと大きい声の構内放送・・・嫌な予感。(高崎線です

人身事故のため、予定より30分遅れの出発
しかも、渋谷方面に行かず、大宮止まり・・・それはないでしょ~
大宮で埼京線に乗り換えて、渋谷へ。

09分発が38分発になっちゃったんだけど、
いつも乗っているのが28分発だから、実質10分遅れかぁ。
乗り換えでロスしてるし。

学校到着、通常8時40分頃が、本日9時5分頃でした。
9時からの授業なので、5分の遅刻で済んでよかった

本日の授業
   ●「自分の店(ドリームショップ)」
         次週プレゼンに向けての下書きチェック
        ・ロケーション・ターゲット・コンセプト・商品構成・プロモーション・・・

        とにかく書けるだけ書いたけど・・・
        先生のアドバイス・アイデアに感服ですよ~
        A2ボード5~6枚かなぁ。とにかく完成目指します

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:46:22 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

いざ、ギフトショーへ。。。

9月8日火曜日、10日木曜日 第68回ギフトショー に行って参りました。
世界最大のギフトショー(一般の方は入れません)・・・東京ビックサイトにて

 ●9月8日火曜日
    雑貨の学校の先生の後に追いて、クラスメートと他のクラスの生徒さんと・・・
    先生のお知り合いのメーカーさんと名刺交換をさせていただき、
    いろいろお話が伺えました。 

 ●9月10日木曜日
    雑貨の学校の友達3人で・・・
    9月8日に回れなかった、
    輸入アンティークや文具、ペーパークラフト用品のブースへ。
    扱いたい商品のあるメーカーさんと名刺交換。


長くお付き合いできるメーカーさんを見つけることが大切。。。とのこと。

私は、小さな小さなお店から始めるので、
メーカーさんの最低仕入金額の条件(仕入予算)の中で、
自分の店に合う商品をチョイスしなければならない。
初回取引は必ず現金・・・クリアしなければならないことがたくさん。

初めてのギフトショー勉強になりました。2月も必ず行きます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:02:18 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

今週の授業09/06

本日の雑貨の授業・・・
   ●貸借対照表(借方・貸方)
       資産の部、負債の部、純資産の部の説明
       借方=資金の運用 貸方=資金の調達・・・と、考えればわかりやすい。

   ●損益計算書(前回)と貸借対照表を見ながら、
       現場(店)から見た数字(売価)
       経営から見た数字(原価)
             ・店オーナーはこの両方の面から数字を見る。

   ●多角化経営
       多角化の目的と多角化の資源

   ●卒業課題「自分の店(ドリームショップ)」企画


基本・・・根本的な問題
             ―何のために、なぜお店をしたいのか?
                ・慌ただしい生活から別の空間へ
                ・気持ちを落ち着かせる、安らげる場所の提供
             ―そのために、どんな店づくりをしなければならないか?
ここをブレないようにしないと店を続けていくのは難しい。。。とのことです。

自分にファイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:41:45 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

今週の授業08/30

本日の雑貨の授業・・・
   ●ビジュアルボード発表
    [モダン]
     ◇スカンジナビア(北欧)のボード1枚
     ◇ミッドセンチュリー(アメリカ)・イタリア・ジャパニーズのうち1枚
    [クラッシック―カントリー]
     ◇ブリティッシュ(イギリス)・アーリーアメリカ・フレンチカントリーのうち2枚   計4枚 

          雑誌・カタログからそれぞれのスタイルの写真を切り抜き、コラージュ。
            (モデルルーム、照明、家具、椅子、食器などなど)

   ●VMD(陳列、演出)・店舗設備
     ディスプレー棚・什器・カウンター・看板サインについて

   ●卒業課題「自分の店(ドリームショップ)」について


卒業までに考えなければいけないこと、やらなければいけないことが多くて大変です。
まだまだ詰めが足りなくて、甘過ぎです。
先生いわく、「つぶれない店をつくること」・・・ここ数年、雑貨業界は厳しいとのこと

ファイトです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:19 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

自由が丘を満喫。。。

学校帰りに自由が丘へ・・・
目的は「私の部屋自由が丘店」を見に行くこと。


 「私の部屋 自由が丘店」です。
 高崎店よりちょっとだけ狭いけど、
 とっても、落ち着いたお店です~。。。かなり混雑


ディスプレーのレイアウトがすごくきれいで、カテゴリーごとにまとまりがあって、見やすかった。
ここだけで、30分ぐらい居ましたよ。
お店の正面写真撮影の許可も得て、パンフレットとショップカード、もらってきました


次に、キャトルセゾンタイムレスコンフォートアフタヌーン・ティー
CIBONE(シボンかな?)イデーショップ(インテリア)
・・・たっぷり2時間半・・・満喫です

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:35 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

今日から雑貨の学校・・・

雑貨の学校・・・長い夏休みも終わり、今日から再始動です。
3週間ぶりに、先生・クラスメイトに会え・・・
いろんな話(授業以外)で盛り上がりました

本日の授業は・・・
   ●卒業課題である《自分の店(ドリームショップ)の企画》の骨組み
       環境分析(時代・ロケーション・市場)
       コンセプト(ターゲット・キーワード・ネーミング)
       店作り・商品構成・プロモーション・VMD・・・
        
       ・・・頭に浮かぶ限りのことを止めどなく書いたので、現実感がないようです。

     <先生からの課題>
          ・1ヶ月にいくら売上があればいいのか、その数字から1日いくら売上が
           あればいいのかを出し、そこから集客人数売上金額を商品ごとに出す。
             ―もう一度検討すべきこと(商品構成・ネーミングなど)がみえてくる。
          ・カフェ部での会員制客とフリー客の来店人数を、上の課題から考える。
          ・売上を上げる(来店人数を増やす)ための広告宣伝手段を考える。
  
   ●中小企業庁の起業するための冊子について
   ●損益計算書について


個人事業主になるっていうのは、大変なことなのです。実感!!
9月、商工会議所の企業セミナーに参加したかったんだけど、
学校のある日(日曜日)なので、断念。。。
10月の予定を聞いたら、単発企画なので、今のところなし。
ただ、コンサルタントは常駐しているので、いつでも来てくださいと言われた。
資料だけもらいに行ってこよっと。。。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:30 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

近所の雑貨屋さんへ。。。

「私の部屋」。。。
前橋店があるのは、以前から知ってました。
高崎店が、こんな近くにあったなんて・・・

ピンクのL字型の建て物に、
私の部屋」高崎店と「プレール」高崎店が一緒に入ってて、
大きいスペースで品数は、めちゃくちゃ多いし・・・
雑貨好きな方は、楽しめるのではないでしょうか。

「私の部屋」と「プレール」ってどういう関係?
「プレール」さんの方が、カジュアルって、HPに書いてあったけど、
「プレール」さんのスペースに、和雑貨、キッチン、アロマ・・・
なんか、店全体の品揃え、ぼやーとした感じ。

前橋店・高崎店はフランチャイズ店。
雑貨の先生が、「フランチャイズ店は本部の意向が伝わりにくい」と
おっしゃっていたので、ここもそうなのかなぁ~

明日、学校(渋谷)の帰り、本店の自由が丘店へ見学に行ってみよっと~
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:45:00 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨(スクール) ==

わたしのお気に入り-Zakka②

DSCN0202_convert_20090814171354.jpg
文庫本と同じ大きさのbagです。その名も「文庫本トート」
手描きと、小さな生地を縫い付けた・か・わ・い・い・デザイン~
持ち手はレザー、オールハンドメイドなので、同じ絵はありません。

Caffeなどへ行く時に、文庫本を入れて持って行ってます.
また、近所へおつかいの時、小銭入れを入れてお出かけ・・・


7月の末、某百貨店での一坪ショップという企画へ
・・・その企画のターゲット年代は、比較的ご年配の奥様方。
期待して行ったわけでなく、単なる母のお供です。

ところが、かわいい雑貨屋さん、見っけ!!  めずらしい!!
お店の名前 ailo-coilo さん

メールにて、ブログ掲載のお許しをいただきました。
将来お店をやる時、お話を聞いていだだけるとのお言葉、感謝です。

来年1月に、また一坪ショップに出店されるそうです。たのしみ~


ailo-coilo イクシマさん ありがとうございます。頑張ってください。

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 17:35:07 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old